浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

私の好きな本⑳

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
多少雲が多いものの
おおむね晴れ🌞🌞🌞

風もなく穏やかは
春の一日でした。

明日は寒さが戻る
という予報が出ているようですが
😱😱😱


3月も半ばを過ぎて、

本格的な春は
もうすぐそこまで来ている、
という感じがします
😊😊😊




さて今日は、久しぶりに
「私の好きな本」その⑳
をお届けします~
👏👏👏


今日ご紹介する本は
原田マハさんの
『本日は、お日柄もよく』
です~

f:id:gunjima-taii:20220316105143j:plain
『本日は、お日柄もよく』


これまでも公言している通り
原田マハさんは
私の好きな作家さんですが、


原田マハさんとの出会いの本が
この『本日は、お日柄もよく』
でした。

主人公、
「二ノ宮こと葉」
ひそかに思いを寄せていた幼なじみ、

「今川厚志くん」の披露宴で

伝説のスピーチライター
「久遠久美」と出会います。

この出会いがきっかけとなって
こと葉は久美のもとで
スピーチライターとしての
修行をはじめます。


そして、
厚志君が、亡きお父さんの
意思を受け継いで
国政選挙に立候補
するにあたり、

スピーチライターとして、
厚志君をサポートすることになり……、

というのが
大まかなストーリーです(*^^*)


この本を初めて読んだのは、
5年以上前だったと思います。


私も「法話」をする
機会が多くあります。

法話には、当然のことながら
「スピーチライター」は存在せず、

自分で原稿を書き、
自分で話をします。

原稿を書くのには、
いつも苦労しています💦💦💦


そんなわけで、
「スピーチライター」
という存在にはとても興味があって、

自分が原稿を書く上で
「何かヒントになれば」

という思いもあり、

「読んでみたいな……」
と思い続けていました。


ある時、所用で京都に行く際、
東京駅の本屋で買って
新幹線に乗り込み、


往復の車内で感動のあまり、

人目もはばからず
ぼろぼろ泣きながら
一気に読みきったことを
今でも覚えています。



人の心を揺さぶる言葉は、
語る人の「本気の思い」から
発せられる、ということを
再確認しました。


そして、


時には世界を
変えてしまうことさえある
「言葉の力」について、

改めて考える機会を
与えてくれました。



興味があったら
是非読んでみて下さい😄




それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌