浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

私の好きな本㉑

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は

朝から暴風🌀🌀🌀

一日中大風が吹き続け
しかも、空は厚い雲に覆われ
どんより曇り空☁☁☁


何ともすっきりしない一日でした😥😥😥


このところ
なかなかお天気が定まりません……


ゴールデンウィーク
スッキリしないお天気が
続くようです😩😩😩


ならば、
家でゆっくり読書でも……、


ということで、

今日は
「私の好きな本」その㉑
をお届けします~
👏👏👏


今日ご紹介する本は、
前回に続き原田マハさんの作品
『暗幕のゲルニカ』です~

『暗幕のゲルニカ』(原田マハ

ピカソが描いたゲルニカ
1937年のドイツによる「ゲルニカ爆撃」
の惨劇を主題として描いたもので、

パリ万博の「スペイン館」の
壁面を飾る壁画として描かれました。


当初の評判は
あまり芳しくなかったようですが、


今では、


爆撃の悲惨さを訴え、
反戦のシンボル」
ともなっています。


本の中では、
ピカソが「ゲルニカ」を
描き上げていく様子が、
克明につづられていきます。




一方、


2001年9月11日

ニューヨークの
「ワールド・トレーディング・センター」
空爆されます

ニューヨーク現代美術館(MoMA)の学芸員
ピカソ研究者の〈八神瑤子〉は、

空爆により
夫に先立たれてしまいます……。



アメリカは、
イラクに対する軍事行動について
国連安保理の承認を得る為、
国務長官を国連に派遣。


国連のロビーには
ゲルニカ」の実物と
寸分たがわぬタペストリ

が掲げられていて、

国連での会議の後、
会議のキーマンが
ロビーで取材を受ける時には

背景に
ゲルニカ」が映り込んでいる、
というのが常でしたが、


イラクに対して
武力行使に踏み切ることを
報道陣に伝える国務長官の背景に

映っているはずの「ゲルニカ」が……、


ない!!


そこには「ゲルニカ」ではなく
「暗幕」が下がっていたのです……。


空爆開始を伝える会見の時に、
背景に「ゲルニカ」が掲げてあるのは
非常に都合が悪い、

だから、
暗幕に掛け替えたのか……?




1930年代後半のパリと、

21世紀初頭の
ニューヨーク・スペイン


ふたつの物語が交錯しながら
物語は展開します。



パリ万博終了後、
ゲルニカ」がどんな運命をたどったのか?


そして、


ゲルニカ」が
最後にたどり着いた場所は⁈


感動のフィナーレを迎えます!!



本文に入る前のページには

「芸術は、飾りではない。
 敵に立ち向かうための武器なのだ」

というピカソの言葉が引用されています。



ロシアのウクライナ侵攻が始まり
2ヶ月が経ちました。

いまだ戦火が止む気配はなく、
混迷はますます
深まるばかりのようです。


一刻も早く戦火が止み
平和な日々が戻りますように……



そんな願いを込めて、
今こそ読みたい一冊です。


ゴールデンウィーク
どうやらお天気は、今一つのようです

お時間と興味がありましたら、
ぜひお読み頂くことをお勧めします。



それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。