浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

書道お稽古 経過のご報告😊

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀


みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は

朝から厚い雲に覆われ☁☁☁
今にも雨が降りだしそうでしたが
けっきょく、雨が降ることはなく


どんより重い空気のまま、
心も体も重だるく感じる、

はっきりしない一日でした💦💦💦



さて、建立中の本堂に掲げる
「聯(れん)」の字を書くことを目標に
昨年の暮れから書道のお稽古をはじめました


その時のご報告がこちら

gunjima-taii.hatenablog.com


あれから7か月が過ぎました。


お蔭さまで、
何とか月2度のお稽古を
維持しながら継続しています。


先生にお手本を書いていただき
お稽古して、添削していただき……、
を繰り返し、


ようやく20枚にたどりつき、
「書道作品ファイル」
一冊分になりました~😊😊😊



記念すべき1枚目

10枚目

20枚目




一枚に六文字づつ書いているので
120文字お稽古したことになります。


元のお手本は
「智永真草千字文」なので、
1000文字あるわけですから
先はまだまだ長いですが😅


ファイル一冊分書きためたものを見ると
我ながら感慨深いものがあります


先生のご指導のお言葉によると
「だいぶ筆に慣れてはきたが、
 智永の特徴が身についてない」

ということです。


ご指導いただいた点を意識しながら
これからも励んでいきたいと思います(*^^*)


併せて、前回のお稽古で、
はじめて半切の紙(136㎝×34.5㎝)に

書かせていただきました😅
(書いたものは、
 とても人にお見せできません……)


大きい紙なので、当然字も
大きく書かなければならず、

穂の長い筆でかきましたが、


普段、半紙に書いているのと
感覚や筆使いが全く違うので、
とても戸惑いました😱😱😱


今後、半紙のお稽古と併せ、

大きな字を書くお稽古にも
励んでいきたいと思います(*^^*)

それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。