浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

屋根材記名 開始😊とお休みのお知らせ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀


みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は
朝から快晴ではあるものの、


昨日から吹き続けている
風がおさまらず、


おまけにとても寒い
一日でした~😱😱😱


風が強いのは、
いつものことではありますが


強風と寒さの中
工事に携わって下さっている
大工さんのことを考えると、
ホントに頭が下がります、



心より感謝申し上げます🙇🙇🙇


くれぐれも事故の無いように
作業に当たっていただきたいと思います




さて、以前の記事で
本堂の屋根に使う
チタン板のご寄進を募り、


ご寄進下さった方のお名前を
裏面に記入します、


ということをご紹介しました(*^^*)


gunjima-taii.hatenablog.com



8月のお盆の時から
申し込みの受付を始めて


現在までに、檀信徒の皆様はじめ、
多くの方からご寄進をいただきました。


この場をお借りして
厚く御礼を申し上げます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


今月に入って、
屋根材のチタン板の
「第一便」が搬入されたので、
早速、記名作業をしました。



チタンは錆には強いということですが、
「手の油」がつくと跡が残ってしまう、
とのことなので、


手油がつかないように
両手に軍手をつけて持ち運びます。


軍手をつけたり外したりが面倒なんで、
軍手をつけたまま筆をもって
名前を書きました(^^;


一枚の幅が180㎝弱あります。


けっこう大きいですが、
大きいわりにとても軽いです。


バランスよく持てば、
指2本で楽々持てます(*^^*)


これが銅板だと、
重くて持ち運びだけで
かなり重労働とのこと。


想像しただけで冷や汗が出ます💦💦💦



この日は、搬入された分を
3時間ほどで全て書き終わりました。
(*^^)v

これで約半分です(*^^)v

一人一人、お顔が思い浮かべながら、
感謝の思いを込めて、
お名前を書かせていただきました。


私一人で、
書いて、並べて、又書いて、並べて……
という具合にやっていたので


けっこう時間がかかりましたが、


誰かに並べるのを手伝ってもらえば、

もっと効率よく、
短時間で書けると思います😅


皆さんのお名前が書かれたチタン板が
屋根に葺かれて、将来にわたって末永く
ご本尊さまをお守りいただけることを考えると


誠に尊く、感慨深いものがあります。



今回書いたので、およそ1/3

記名は始まったばかりですが


これからも一枚一枚心を込めて
書かせていただきます(*^^*)



それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


追記

12月21日(水)の投稿は
所用の為お休みします😅

23日(金)から再開します。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。