浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お祭り、賑やかに開催!!😄

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は,
朝から快晴🌞🌞🌞


金曜日から吹き続いている強風は
相変わらずおさまる気配はないものの😱


朝から夏の日差しが照り付け
非常にあつい一日でした💦💦💦


九州地方の豪雨では
甚大な被害が出ています。

心よりお見舞いを申し上げます。


被災の様子を映像で拝見し
心がとても痛みます。

被害がこれ以上広がりませんように
お祈りするばかりです。



さて、7月8日(土)
勝山地区のお祭りが
開催されました!!


コロナ禍の影響で
令和2年3年は中止、


昨年は、屋台だけが出て
縮小した形で行われました。

去年の様子がこちら↓


gunjima-taii.hatenablog.com



今年は、
完全に元通りとはいかないまでも
去年より更に拡大して行われました



お祭り男の長男も
待ってましたとばかりに帰省!!


今年から、
太鼓をたたくだけではなく
屋台の諸々のお手伝いも
するようになりました。



勿論、太鼓も叩きましたよ






次男も、はりきって
太鼓をたたきました

前夜祭にて




夜には、一時、
4台の屋台が一か所に集結!!


下の写真は、
そのうちの2台が並んだところです。


こんなに人が集まるのを見るのは
久しぶりでした~(*^^*)


お姉さんがたの踊りも健在です!!



今年は、4年ぶりに
お神輿も出ました!!



この地区には、大中小、
3つのお神輿があります


写真のお神輿は、
一番大きいお神輿です。


重さ1tあるんですってΣ( ̄□ ̄|||)



かついでいる人を見ているだけで、
いかに重いかが伝わってきます😅😅😅


こちらは出店



コロナ前は道の両側に
お店が出ていましたが、


今年は片側だけ……、


ずいぶん減ってしまったな~
って感じで、正直寂しかったです😢



去年よりパワーアップして
行われたお祭りでしたが、


一方で、


別のお神輿は所有している地区では、


担ぎ手が集まらない、という理由で
今年は、お神輿が出せませんでした。


あと、土曜日であったにもかかわらず
屋台をひいているのは大人が多く
子供たちの姿が少なく感じました


人口減少と少子高齢化の現実を
垣間見た思いがしました
😢😢😢



なにはともあれ、


全てが「コロナ前通り」
という訳にはいかなかったものの、
無事に、盛大にお祭りが開催されて
よかったです(*^^*)


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……
(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。