浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

カフェ「岬」に行ってきました😄

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は,
朝からどんより曇り空☁☁☁

昨日の温かさとは
うって変わって肌寒く、

今にも雨が降り出しそうな
空模様が続いた後、

夕方4時頃から
遂に降り出しました☔☔☔

今週は全国的に
ぐずついたお天気が続くようですね~

体調管理には
お互いに十分気を付けて
過ごしましょう~(^O^)


さて、5月2日(月)

知合いのIさんが、遠く大阪から
浄蓮寺にお越し下さいました
✨✨✨


Iさんは、

今は大阪にお住まいですが
以前は東京に住んでいて、

その頃に
奥さまがお亡くなりになり、
(50歳という若さでの
 お旅立ちでした……)

葬儀社のご紹介で
私がご葬儀を
勤めさせていただいたことで
知合いました。


葬儀後、お墓がなかったこともあり
浄蓮寺で1年弱奥さまの御遺骨を
お預かりしていて、

その間、度々お参りにみえていました。


その後、大阪に戻られ、
お会いする機会がないまま
ずっと過ごしていたのですが、

この度、久しぶりに
浄蓮寺に足を運んで下さった、
というわけです(*^^*)


当日は
奥さまのお位牌をご持参になり
短い時間でしたが、
ご一緒に木魚を打ちながら
「ナムアミダブツ……」と
お称えし、


奥さまのご供養を
させていただきました



そして、

今回こちらに足を運んで下さった
もう一つの目的が
カフェ「岬」にいくこと、
とのこと。


私もしばらく行ってなかったので、
車でお送りしつつ
ご一緒させていただきました😊



カフェ「岬」は、
ブログをはじめて間もない頃に
一度ご紹介しました。

鋸南町と富津市のちょうど境目
「明鐘崎(みょうがねざき)」
という岬にある喫茶店です。

入り口が、超分かりにくいです💦💦💦


www.google.com


音楽と珈琲の店
かわいい看板がお出迎え(*^^*)

「岬」という名の通り
岬の先端にあって、
目の前は見渡す限りの
「うみ~」です✨✨✨



この喫茶店
2014年に公開された映画

「ふしぎな岬の物語」
のモデルになった喫茶店です。


(ポスターは当時の「岬」の写真です、
 現在は、台風の影響でお店の前が
 崩れてしまっています💦💦💦)

吉永小百合さんが企画・主演されて、
海外の映画祭で賞を獲得したことで

その時は、何かと話題になりました😄


この日、
行ったのが午前11時頃。


連休の谷間の平日ではありましたが、
既に2組のお客さんがいました


席は、室内とデッキが選べるということで

店内の様子
店内から見たデッキの様子


天気も良かったので
迷わずデッキを選択



Iさんは、
ブレンドコーヒーを注文☕

私は、
前回来た時に気になっていた
バナナジュース🍌


デッキからの景色がこちら


バナナジュースとうみ
コーヒーとうみ


目の前に広がる海、
船が行き交う様子を
ぼ~~~~っと眺めていると


あっという間に
時間が過ぎてしまいます💦💦💦



鋸南町にお越しの際は、
是非お立ち寄りいただきたいスポットです

ちなみに、

「岬」は保田駅から徒歩で行くと
かなり時間がかかるうえに、
歩道のない細いトンネルを
いくつも通らなければならないので
非常に危険です😱😱😱


ご希望がありましたら
よろこんでご案内しますので
お気軽にお声掛け下さい
😊😊😊


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。