浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

両国 回向院に行ってきました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は

午前中はスッキリと晴れて
いいお天気でしたが🌞🌞🌞、

午後からは一転
雲がかかって☁☁☁
どんよりとしてしまいました

それでも
気温はあがって、
風もなく暖かい
穏やかな一日でした😄


明日はお天気が崩れて
気温も”ガクン”と
下がるみたいです😥😥😥


寒暖の差が激しくて
体調を崩しやすい日が
続くようです。

皆さんくれぐれも
お大事にお過ごし下さい(*^^*)



さて、4月30日(土)
所用にて
両国にある回向院に
行ってきました。

回向院 正門

回向院は「明暦の大火」で亡くなられた、
身元や身寄りのわからない人々の供養の為
「万人塚」という墳墓を設け、
お念仏を行じる御堂が建てられたのが
歴史の始まりとのことです

回向院 本堂


その後も、
様々な天災などで亡くなった方の
「供養塔」が建てられています。



向かって右から
・明暦大火の供養塔
安政地震の供養塔
・(同上)
浅間山大噴火供養塔
・信州上州地震、奥羽飢饉供養塔
関東大震災供養塔

とのことです。



又、回向院は、江戸時代には
勧進相撲」の場としても
人々に親しまれてきました。


今も、両国には
国技館」がありますが

その起源は、
江戸時代の「回向院」に
あったということです。

そのご縁もあって、
境内には大きな
「力塚」
が安置されています。

「力塚」


そういえば、
日曜日から5月場所が始まりますね~





有名なお墓として
「ねずみ小僧」の
お墓があります!(^^)!






長年捕まらなかったことに
あやかろうと、

お墓の石を削って
お守りにする人が
後を絶たないとのこと、

特に受験生に
人気があるようです😄


今はお墓そのものを削るのではなくて、
前におかれてる「お前立」を
削るようになっているとのことでした。

奥がねずみ小僧の「お墓」手前の白い石が「お前立」

回向院は
「ペット供養」のお寺としても
多くの人に親しまれています。


ペット供養の「馬頭観音塔」


私が行った日も
多くの方がお参りに
みえていました。


ネコちゃんも
のんびり日向ぼっこ





お参りに来た方に
頭を”なでなで”
してもらってました(*^^*)



火災や天災で亡くなった方や、
ペットまで、

分け隔てなく供養をして下さる

大変親しみやすいお寺です。


ゴールデンウィーク
残すところ2日になりました。

気が向いたら、
回向院と両国散歩など
いかがでしょう~😄😄😄


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。