南無阿弥陀佛
みなさんこんにちは(^O^)
今日の鋸南町勝山は、
朝からどんより曇り空
☁☁☁
今にも雨が降り出しそうで、
降らないまま
夕方になりましたが、
5時過ぎに
雨がパラパラっと降りました😥
このところスッキリしない
お天気の日が続いています。
スカッとさわやかな
秋晴れの日が
待ち遠しいですね😅
さて、今日は
「衣・袈裟コーデ」その⑥
をお届けします。
8月25日UPの記事で
「施餓鬼会」の
ご報告をしましたが、
今日は、
その時私が着していた
衣とお袈裟をご紹介します😊
衣=萌黄
衣は萌黄(緑)色です。
着ることが許される衣の色は
「僧階」(坊さんの階位)
によってかわります。
萌黄から始まり、
位が上がるごとに
松襲(まつかさね、紫と萌黄色の中間)
⇒紫⇒緋(ひ、橙色)
となります。
「施餓鬼会」のように
何人もの僧侶が出座する時は、
導師(儀式の中心となる僧侶)に
敬意を表して、
導師以外は僧階に関係なく
(例えば、紫を着られる人も)
萌黄を着ることが多いようです。
ちなみに今、私が着せるのは
「松襲」です。
そのうち紹介したいと思います😅
袈裟=大師衣
袈裟は「五条袈裟」です。
広げた状態がこちら
縦に5つの部分に分かれているのが
お分かりいただけるでしょうか?
5つの部分を縫い合わせて
作られていることから
「五条袈裟」と呼ばれています。
又、このような形の「五条袈裟」を
別名「大師衣」とも呼んでいます。
法然上人が、常日頃この形の
「五条袈裟」を用いていたとのことで、
法然上人には
「元祖大師」「円光大師」等の
呼び名があることから、「大師衣」
と呼んでいるとのことです。
この「大師衣」は近隣のお寺さんと
揃いの柄になっています。
コロナ禍以前は、
「施餓鬼会」などの行事の時は
近隣のお寺さんがお互いのお寺に、
この、お揃いの大師衣を着して
出仕(参加)していました。
残念ながら去年と今年は、
お互いに出仕はありませんでした。
中啓
持っている扇子は
「中啓(ちゅうけい)」
と呼ばれています。
普通扇子は、たたむと
頭の方が閉じた形になりますが、
たたんだ状態で
頭が末広がりになるものを
「中啓(なかびらき)」といい
これをそのまま音読して
「中啓(ちゅうけい)」
と呼ぶようになったとのことです。
色のついた衣を着する時には
この「中啓」を持つことになっています。
形は扇子でも、儀式の装束なので
基本的に、
あおいじゃいけないんです😅
おわりに
先ほども書きましたが、
コロナ禍の影響で
去年・今年と
施餓鬼会で近隣の坊さんが
出仕しあうことは
ありませんでした。
ですから、萌黄の衣も大師衣も
この2年間、年に一度
ウチでの行事の時しか
着していません😥
来年は、以前のように、
近隣のお坊さんと共に
揃いの「大師衣」を着して、
賑々しく
施餓鬼会が勤められるように
願っています。
それでは今日はこのへんで、
明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……
(^^)/~~~
合掌
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