浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「〇〇からの卒業」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

今週のお題「〇〇からの卒業」

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

朝から気持ちよく
晴れました~
🌞🌞🌞


昨日は、天気は良かったものの
風がとても強く、大荒れの一日でしたが、

今日は、風もほぼおさまり、
気温も上がって、
外で作業をしていると
熱く感じるほどでした😄

そんな好天に恵まれ、
今日は
お彼岸の入りの日。

午前中から、
多くの檀家の皆さまが
お墓参りにおみえになりました🙏


お彼岸については、
次回(金曜日)に
改めて書くこととして……、

今日は
今週のお題」に挑戦

「〇〇からの卒業」
ということですが……、


f:id:gunjima-taii:20210314201612j:plain


実は、ウチの男児二人、
長男は高校を
次男は中学を
それぞれ無事に卒業しました

🙌🙌🙌


長男の卒業式は
3月5日(金)でした。

コロナ対策で
「保護者の出席は1名限定」
だったので、

私はたまたま
法事があったこともあり😥
妻が代表で出席しました


次男の卒業式は
先週の金曜日
3月12日でした。

こちらは
「保護者2名まで」
だったので、
二人で出席しました。


長男は、
無事、進学先が決まり、
4月から、大学生になります

🙌🙌🙌


新たな人生のステージに
一歩踏み出します👣

一人の人間として、
大きく、たくましく
成長してくれることを
願ってやみません。


そして次男も、

無事、高校へ進学
🙌🙌🙌

高校でも、
のびのび高校生活を楽しみつつ、

将来やりたいことを見つけて
夢に向かって
邁進して欲しいと思います😄


二人とも、いつの間にか
大きく成長しました!!


長男は
とっくに私の身長を追い越し、

次男も、
もう間もなく私の身長に追いつきます
追い抜かれるのも
時間の問題です💦💦💦


二人とも、
自分の人生を
歩み始めています。


私は親として、
子供の成長を見守りながら、

今までのような
「保護者」としての親
少しづつ「卒業」して、

対等な一人の人間として
子供たちと向き合うように
心がけていきたいと思います😅

というわけで、

思いがけず、
2人の子供の卒業を気に

いつの間にか
ずいぶん成長した我が子を
感慨深く思い、

私自身の今後についても
考える機会を与えてくれた

今週のお題」でした😅


ありがとうございました🙇‍♂️


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌