浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「クリスマスツリー」から「破魔弓」へ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、朝からどんより曇り空☁☁☁
予報では午前中雨が降るとのことでしたが、
早朝にほんのちょろっと降っただけで
あとはずーっと曇ったまま。

午後3時過ぎにお日さまが出ましたが、
スカッと晴れるっていう感じでもなく、
何ともはっきりしない一日でした。

雨が降らなかったのはいい反面、
南房総市の水不足が気になります(T_T)

今度の雨予報は30日。
今度はまとまった雨が降って欲しいです。

さて、

「私は坊さんでお寺に住んでるけど、
 クリスマスにはクリスマスツリーを飾って、
 ケーキと鶏のから揚げを食べる」

ということは、12月21日の記事で書きました。

gunjima-taii.hatenablog.com

遅ればせながら、我が家のクリスマスツリーはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20201228193725j:plain

ちなみに、飾るのはここ数年妻が一人でやってます😁
子供たちが小さい頃は、一緒にやってたんですけどね……💦

クリスマスが終わって、すぐに片付けるのもさみしいので、
今日ようやく片づけました😅

下に置いてある「工作」は、左が長男(現高3)が、

f:id:gunjima-taii:20201228194212j:plain

右は次男(現中3)が、

f:id:gunjima-taii:20201220203527j:plain

それぞれ幼稚園の時作ったものです。

それと、ツリーにぶら下がっている赤い長ぐつは、
やはり長男が幼稚園の時に作ったものです。

f:id:gunjima-taii:20201228194422j:plain

上の絵は「うさぎ」です。
下の字は、左がら「ぎ」「さ」「う」と書いてあります。
右から読むと「うさぎ」になります。
何度見てもかわいくて笑っちゃいます😄😄😄

毎年見ているツリーですが、
「大きくなった子供達も、こんな時もあったんだな~」と
とても懐かしい気持ちになったと同時に、
「早かったな~」としみじみ感じました😃


そして、
「クリスマスツリー」を片付けたのと入れ替えで
正月飾りの「破魔弓を出しました!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

f:id:gunjima-taii:20201228195207j:plain

長男が生まれた時に
妻の実家のご両親からいただいたものです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
この「破魔弓」も、
子供たちの成長を見守ってくれた一品です!!


いよいよ今年も残り3日。
なんだか実感がわきませんけど、
お正月がもうすぐそこまで来てるんですね💦💦💦

世間は何かと騒々しいですが、
穏やかな正月を迎えられるように祈るばかりです🙏

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌