浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐久間ダム 水仙のたより🌼

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


先ずは、
能登半島地震でお亡くなりになった方に
心より、お念仏ご廻向を申し上げます。
南無阿弥陀佛……。


又、被災され不安な時を
過ごしておられる皆さまが、
少しでも安らかに過ごせますように
心よりお祈り申し上げます。



さて、



元日の午前中
久しぶりに「佐久間ダム」に行って
水仙の様子を見てきました。



ちょうど、見ごろを迎えておりました😊



遠いですけど、白い花、全部水仙です!(^^)!


土手の水仙



↓こちらは、水仙の小径




咲いた水仙は、
もちろんきれいですが
あたり一面に
水仙の香りが広がり
こころがなごみました😊



ここ数年、天候やイノシシの影響で
以前ほどたくさんの水仙
咲かなくなっているようです。


以前は、
「道の駅 富楽里(ふらり)」
の花売り場には、水仙
「所せまし」と並んでましたが、


今シーズン、年末の状況がこちら




水仙はほとんど売っていませんでした……😢


なので、佐久間ダム
さみしい状態か……?と
心配しましたが、


さいわい、


多くの水仙が咲いていて、
ホッと胸をなでおろしました😊


能登地震で被災された方たち、
厳しい寒さの中で
お過ごしのことと思いますが、


せめて、凛と咲く水仙の姿に
少しでも心が和んでいただけたら、
と思います。


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように…


(^^)/~~~


合掌