浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ある日のお釈迦さま㉖

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日は
「ある日のお釈迦様」
その㉖をお届けします🙏




今日は『法句経』の中から
お釈迦様のお言葉をご紹介します。



~~~~~~~~~~~~


悪しきを作す者は
今に苦しみ、
後に苦しみ、
二つながらに苦しむ

「悪しきを我は為(な)せり」と、
かく、思いくるしむ

かくて
なやましき行路(みち)を歩めば
いよいよ心苦しむなり


善きことを作す者は
今に喜び、
後に喜び、
二つながらに喜ぶ

「善きことを我は為(な)せり」と、
かく、思いて喜ぶ

かくて幸ある行路(みち)を歩めば
いよいよ心楽しむなり

(『法句経』17・18)


~~~~~~~~~~~~


このお言葉は、お釈迦さまの教えの中の
「因果応報の理」を表しています。


悪しき行いをすれば、
苦しい結果を得、
苦しみの道を歩むことになります

良き行いをすれば、
喜びの結果を得、
喜びの道を歩むことになります


苦しみも喜びも、
全て我が行いの結果である、
ということです。


誰もが理屈としては
承知していることではありますが、

はたして、悪しき行いを為さず、

善き行いだけをして
生きることができるでしょうか?


実際は、なかなか難しいですね😅


時には「悪しき行い」と
自分でわかっていながら、

ごまかしたり気付かぬふりをして、
「悪しき行い」をしてしまう、
ということが、ありませんでしょうか?


そのような行いは、
のちのち、自分自身を苦しめる、と
お釈迦さまはお諭し下さっているのです。




「幸ある行路(みち)を歩み、いよいよ心楽しむ」
という生き方ができるように、



できるかぎり、悪しき行いを止め、
1つでも多く、善き行いをするように
お互いに心がけていきたいですね(^O^)



それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~



合掌




ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。