浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本堂建立 進捗状況のお知らせ👷4月①

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は
朝から快晴🌞🌞🌞

気温も上がり
ちょっと動くと汗ばむ、

初夏を思わせるような
一日となりました。

さて、今日は
本堂建立工事の
進捗状況をお知らせします👷


前回のご報告では
屋根が葺き終わり
鬼瓦も設置されて、
浄土宗の宗紋である
「月影杏葉」が
取り付けられたこと、


そして、


天井工事の為の
足場が組まれたことまで
ご報告しました。


gunjima-taii.hatenablog.com


その後、
工事は大きく前進しましたので
2回に分けてご報告します。


今日はその①です😊


外陣に組まれた足場の上で
天井工事が進められました。


外陣の天井は
「格天井(ごうてんじょう)」
という形状です。


こちらが3月27日の状況です

3/27外陣格天井の骨組み


ご覧いただいてお分かりの通り、
角材を格子状に組んで
その中に板をはめ込んだ天井です。


3月31日には、
内陣の天井を取り付ける為の
足場も設置されました。

3/31内陣天井用足場

その後、
増上寺の御忌に行っている間も
順調に工事は進んで、
帰ってきた翌日、


4月8日には、外陣の天井は
すっかり完成していました。

4/8外陣天井完了


足場も撤去されて、
スッキリ広くなりました(*^^*)

4/10外陣足場撤去

引続き、内陣の天井に着手


内陣の天井は、外陣より一段高い
「折上(おりあ)げ格天井」
です。


この天井の形は、
以前、銭湯の天井で
よく見かけましたね~

銭湯の折上げ格天井

このような材料で「折上げ」ます。

4/18内陣格天井材料


4月10日、途中の様子がこちら

4/10内陣格天井途中


細かい作業が続きます。
いつもながら「匠の技」に
おどろくばかりです


4月11・12日、所用にて
外出していたんですが、


4月12日に帰ったら、
内陣の天井も完成してました!!

4/12内陣格天井完成


翌日には、室内の足場は
全て撤去されました

4/13室内足場撤去
4/13内陣格天井


外出中に天井工事が
すべて完了してしまった為、
上棟式で洒水で浄めた
「棟札」を設置するところの
写真を撮れなかった……、


と思っていたら


大工さんが
撮ってくれていました~✨✨✨

棟札


上棟式の時に屋根に掲げた
「矢羽根」も一緒に
取り付けてくれました


こうして天井が完成したことは
喜ばしい反面、


これまであらわになっていた屋根組が
すべて隠れて見えなくなってしまったのは、
なぜか、淋しくもあります💦💦💦



次回、24日(月)の更新も、
引続き、
「本堂建立 進捗状況のお知らせ」
をさせていただきます。



それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。