浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

本堂建立 進捗状況のお知らせ👷

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

皆さんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は、

朝のうちは少々雲が多かったものの、
日中はおだやかに晴れました。



今日は「啓蟄」(*^^*)


まさに、春の日差しに誘われて、
虫たちがうごめき始める様子が
思い浮かぶような一日でした
😊😊😊



さて、今日は、


本堂建立工事の
進捗状況のお知らせを
させていただきます。


上棟式を終え、
2月15日から屋根を葺き始めました。

はじめ、屋根の
「鼻隠し(側面部分)」
を葺きました。

矢印部分が「鼻隠し」です


ちょうどこの期間、
不在することが多かったので
作業のようすを見ることが
できませんでしたが、


細かいチタン板を
四方にぐるっと敷き詰めるのは
大変な作業だったと思います。


続けて「平部」を葺いていきます


檀家や有縁の皆さまから
ご寄進いただいた屋根材を
一枚一枚、葺いてただきました




その後「降(くだ)り棟」部分を
葺く場所にあわせて成形した
「隅ハマグリ」で覆っていきます。

室内で職人さんが
チタン板を切り抜いて
「隅ハマグリ」を一枚一枚
成形していきます。




出来上がった「隅ハマグリ」を
「降り棟」に葺いていきます

「平部」だけを葺いた状態から
「隅ハマグリ」で下がり棟をふいた状態


一方、室内の方も
着々と進んでます(*^^*)

2月末には
サッシ窓が入り始めました


3月2日、
西側のサッシが入りました




3月3日
「連子窓(れんじまど)」
取り付けられました。




断熱材が入り始めて



壁板(耐火ボード)が
打ち付けられていきます




今日は、電気設備について
スイッチの位置などの
細かな確認もさせていただきました。


おかげ様で、大過なく
着々と工事が進行しています。



又、時期を見て
進捗状況をご報告いたします。


皆さまには引続き
お見守りをいただきますよう

何卒宜しくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。