浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今年も一年、お世話になりました🙇

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の(も)鋸南町勝山は
朝から快晴🌞🌞🌞


このところ、
穏やかな冬晴れが続いています


このまま穏やかな
お正月が迎えられるといいですね(*^^*)



さて、今日は今年最後の投稿になります。


コロナの感染者は
相変わらず、増えたり減ったりを
繰り返していますが💦


みんなが「慣れっこ」になったからか、
今年は、いろいろなことが動き始め
大変忙しく過ごさせていただきました😅


一時、暗礁に乗り上げていた
本堂再建も、お陰様で動き始めました。



強風の影響で、若干工事に
遅れが出てはいるものの、


事故もなく、
無事に進んでおります(*^^*)


屋根の「飾り垂木(たるき)」も
ぐるっと一回り、取り付けが
終わりました

ちょっと見えにくいですけど……

23日(金)で大工さんの
年内の作業は終わって、

翌日、みなさん
遠野にお帰りになりました。


23日は、強風で飛ばされてしまった
ブルーシートを、一日かけて
はり直して下さいましたm(__)m

現在の状況


26日(月)には、足場屋さんが来て
内部に組んであった足場を
全て撤去しました。

堂内の足場、撤去中


中の足場がなくなって、
より”すっきり”して、


完成した時の堂内の様子が
イメージできるようになりました。


堂内の足場 撤去後
中から見た屋根の状態

年明けは、12日から
作業を再開するということです。


今後、屋根の板がはり終わったら、

雨や強風の時は、
堂内の工事を進められるので、


工事がストップすることがなくなり
作業の効率が良くなるとのことです
😊😊😊



ブロ友の皆さま、


今年も一年、
大変お世話になりました!!



皆さんの記事を拝見して
学ぶことや、心がなごむことが
多くありました。

又、温かいコメントに
いつも励まされております。


改めて、御礼申し上げます
m(__)m



明年も、どうぞ宜しく
お願い申し上げます🙇🙇🙇



それでは今日はこのへんで、


明年が皆さんにとって
よき一年となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。