浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「基礎工事👷」その①

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は
朝、早い時間帯は
少々曇ってはいたものの

一日を通して、快晴🌞🌞🌞


日向にいると、ぽかぽか暖かい
さわやかな秋晴れの一日でした
(*^^*)


さて、今日は
本堂再建工事の
進捗状況のご報告です(*^^*)


19日の記事で「地盤改良工事」
が完了したことをお知らせしました。


gunjima-taii.hatenablog.com


その後、引き続いて
「基礎工事」に入りました👷


まず、保護のため?
にかけられていた土を取り除いて、



一面にビニールをはって、




その後、建物の柱や壁の位置を書き込む
「墨出し」用のコンクリートを流し込む為に
木で全体を囲います。




そして、
21日(金)、「墨出し」の為の
「コンクリート打ち」が行われました


太いホースで
コンクリートを流し込んで、



職人さんたちがきれいに
ならしていきます~




職人さんの手際が
とてもお見事です!!
(*^^*)

あっという間に、
全面コンクリート
覆われてしまいました😊




乾いたところで、
建物の位置に合わせて
「墨出し」をします。


実際の柱や壁の位置に合わせて
赤や黄色のペイントで印をつけます。



コンクリートのペイントが
わかりますでしょうか?


続いて、「墨出し」に合わせて
鉄筋を打っていきます。







鉄筋を打ち終わった様子がこちら




鉄筋が打たれて、

内陣・外陣の広さや
内陣と脇間のバランスなど、

より実際のイメージが
沸いてきました(^O^)


その後、周りを木の枠で囲って、



いよいよ、
基礎のコンクリート打ちに進みます。


その様子は、又、近いうちにUPします。



それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。