浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐久間ダム 花のたより 秋🍂と、お休みのお知らせ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^o^)

今日の鋸南町勝山は

朝からどんより曇り空☁️☁️☁️


今にも雨が降りだしそうな
空模様でしたが、
ついに3時過ぎから
降り始めました
😥😥😥



今日はお彼岸の中日🙏

残念ながら、
爽やかなお彼岸日和、
とはなりませんでしたが......💦



19日の更新で
佐久間ダム彼岸花の様子
ご紹介しました。

gunjima-taii.hatenablog.com


撮影した16日は、
まだつぼみの状態の花が
ほとんどでした😢


咲く前の彼岸花
悪くはなかったのですが、


せっかくなので
「咲き揃ったところも見たいな~」
と思って、


21日(水)、クリーンセンターに
ごみを出しに行ったついでに😅

ちょっとばかり遠回りして
再び、様子を見に行ってきました


さて、咲いてるかどうか……?


内心、
「今日はきっと咲いてるはず!!」
と期待を胸に、車を走らせて到着すると
🚙💨



見事に咲いてました~✨✨✨

19日の記事でご紹介した時
(16日に撮影)の状態がこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

同じ場所ですけど、
見事に咲き揃ってます(^o^)


「曼殊沙華 抱くほどとれど 母恋し」(中村汀女


お彼岸に時をたがえず
咲いてくれる彼岸花


自ずと、先立たれた方を
思い起こさせてくれますね~😊



満開の彼岸花に誘われて
クロアゲハもあちこちに
飛んでました。


前回は咲いていなかったので
気付かなかったところにも

あちこちで花が開いてました(*^^*)
こちらは、ダム湖の水面をバックに
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こちらは、道沿いにずらっと並んでます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


今年も満開に咲き揃った
佐久間ダム彼岸花を見られて、
ホントにうれしく思いますし、


皆さんにもご紹介で来て、
よかったです✨✨✨



今日はお彼岸の中日ですが、

お彼岸の期間は
26日(月)まであります。

まだお墓参りに行ってない方、

もし、ご都合がつきましたら
彼岸花を摘んでお墓参りに!!


都合がつかずに
お墓にお参りできない方は、


写真の彼岸花を見て、
先立たれた方を思い浮かべて、

是非「ナムアミダブツ」と
お称え下さい(^o^)



それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……

(^^)/~~~


合掌


追記
所用の為、26日(月)、28日(水)の
更新はお休みします。
次回の更新は30日(金)
になりますm(__)m


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。