浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

佐久間ダム 花の便り(秋)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からスッキリと晴れました~😄

「暑さ寒さも彼岸まで」
とはよく言ったもので、

日差しは暑く感じるものの
空気は乾燥していて

空は青空、
風はここちよく、
文句なしの爽やかな
秋の一日となりました~(^O^)


週末は台風接近の予報が出ていたので
どうなることかと気をもみましたが😱

幸い大きな被害はなく
やり過ごすことができました😅


さて、今日からお彼岸ですね~。

お彼岸は、
秋分の日(23日)をお中日として
(「中日」といってもドラゴンズではありません💦)
前後三日間づつ、あわせて1週間が
お彼岸の期間とされています。


秋のお彼岸と言えば
彼岸花ですね!!

そういえば……、

近頃の若者の中には、
秋だけではなく、
春のお彼岸にも彼岸花が咲くと
思っている人がいるとか……💦


自然に親しむ機会を
大事にしたいですね~😅


話をもどして……、

昨年、佐久間ダム彼岸花
ご紹介をしたのを思い出して、
先週の金曜日(17日)
様子を見に行ってきました😄


タイミングよく、
見事に満開でした~🙌🙌🙌


f:id:gunjima-taii:20210917154447j:plain


f:id:gunjima-taii:20210919100408j:plain


クロアゲハチョウが、
彼岸花に誘われてヒラヒラと

f:id:gunjima-taii:20210917154519j:plain


開く前のつぼみの状態も
チラホラ残ってました😅

f:id:gunjima-taii:20210917154554j:plain
つぼみ


エミータさんhttps://sutekidane.hatenablog.com/about

スケッチに間に合ったとのこと、
お役に立ててうれしいです~😄
ピンぼけですが💦
こちらにもUPしておきます。

記事のUP、楽しみにしてますネ✨


そういえば、6月来た時、
山法師の花が満開
だったのを思い出しました

「実がなってるかな……?」
と思って、見に行ったら、

写真だとよく見えませんが、
けっこうたくさん
実をつけていました

f:id:gunjima-taii:20210919102024j:plain


f:id:gunjima-taii:20210917154639j:plain


それと、もみじの木が
何本か並んで植えられてるのに
気付きました。

f:id:gunjima-taii:20210917154703j:plain

この先、寒くなって紅葉したら、
きっときれいだろうな~😄

又、その頃に
レポートしたいと思います(^^ゞ


おまけにこちら😄


f:id:gunjima-taii:20210917154737j:plain

佐久間ダムではありませんが
近所に咲いてました。

白い彼岸花
最近は珍しくなくなりました😅
これはこれでいいものですネ✨


曼珠沙華*1 
 抱くほどとれど 母恋し

中村汀女*2 



国民の休日に関する法律」では
秋分の日」は

「祖先をうやまい
 なくなった人々をしのぶ」

と定められています。

彼岸花に誘われて、
お彼岸の期間、是非お墓参りに
お出かけいただき、

先だたれた大事な方を
しのんでみてはいかがでしょうか……


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。

*1:彼岸花のことです

*2:昭和を代表する女流俳人