浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おすそ分け、いろいろ😄

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

朝からすっきり
晴れました~🌞


昨日は、晴れてはいたんですが
朝から風が強く
一日中、雨戸をあけられませんでした
(--〆)


今日は、風もおさまり
久しぶりに穏やかな
いいお天気の一日でした~✨


さて、4月はじめから
ちょこちょこと、ご近所の方に
「おすそ分け」
色々なものを頂きました
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

今日は、
まとめてご紹介しま~す✨

タケノコ

f:id:gunjima-taii:20210509165354j:plain


毎年タケノコはいただくんですが、
今年は豊作だったようで
例年より多くいただいたような
気がします。

写真のタケノコは、
H子さんから頂いたものです。

なんでも、
H子さんも、どなたからか
おすそ分けしていただいたようで、

一人暮らしのH子さんだけでは
食べきれない、ということで
うちに「まご分け」して下さいました。

母が煮てくれたのを
いただきました。

f:id:gunjima-taii:20210509202746j:plain
タケノコとわかめは地元産です(^O^)


春の味覚を、楽しませていただきました。

H子さん、
有難うございました!!

ママレード

f:id:gunjima-taii:20210509204444j:plain

この「ママレード」は、
ご近所のK子さんから
いただきました。


この記事とは
関係ありませんが……、

ママレード」と聞くと
以前kagenogoriさんが紹介してくれた

MAMALAID RAG」を思い出します😅


kagenogori.hatenablog.com



話を戻します……💦


K子さんも一人暮らし。
とてもまめな方でお料理上手。
ママレードをいただくのは
2度目です😄


今日の昼食で
食パンにぬっていただきました😋


f:id:gunjima-taii:20210510142034j:plain


甘すぎず、オレンジの皮の
素材の味が十分味わえて、
とても美味しくいただきました🙏

K子さん、
有難うございました!!

ひじき


f:id:gunjima-taii:20210509204118j:plain


これは、S夫さんのお宅から。


実は、S夫さんには
長年浄蓮寺の檀家総代
お勤めいただいたんですが、

ご高齢となり、
この度、総代を退任されました
(長年有難うございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️)

総代退任に当たり、
総本山知恩院の御前様から
「感謝状」が下付されました
👏👏👏


本来なら、お寺の行事の時に
みなさんの前でお渡しできれば
よかったんですが、

ご高齢で、行事の参加も
難しそうなので、

先日、おうちにお届けに行きました。


その時、いただいたのが
このヒジキです。


お身内の方が海で採って、
ご自身で干したものだそうです。


これは、妻が煮てくれました。


f:id:gunjima-taii:20210509204219j:plain


干してあるので、
煮ると水分を吸って、
量がけっこう増えます
Σ( ̄□ ̄|||)


家族みんな好きなので、
美味しく頂戴しました

S夫さん、
有難うございました!!

おわりに

この一か月で、ちょこちょこと、
色々なものをおすそ分けいただきました。

ご近所の皆さんに
何かと気にかけていただいて、
ホントにうれしく思います😄


みなさんには、
心より感謝しております。
この場をお借りして
御礼申し上げますm(__)m


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌