浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鎌倉 光明寺へ行ってきました😄

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝から雲は少々多いものの
おおむね晴れ🌞

ちょっと風はありましたが
「強風」という程でもなく

ちょっとだけ冷たい風が
心地よく感じるような
穏やかな春の一日となりました


ここ数日
暖かい日が続いて、
冬の間手放せなかった
「ネックウォーマー」と
「ニットの帽子」から
ようやく解放されました!(^^)!


3月も今日で終わり。
明日からは新年度!!

いよいよ春本番ですね~
🌸🌸🌸


さて、昨日(3月30日)
所用にて鎌倉にある
浄土宗大本山光明寺
へ行って参りました🚗💨

浄土宗の総大本山

浄土宗には
「総本山」として
知恩院(京都)があり、

その他に
7つの「大本山があります。


7つの大本山の中、関東にあるのは
増上寺(東京)
光明寺(鎌倉)
善光寺大本願(長野)

の3ヶ寺です。


去年まで、光明寺には
年に何度か行く機会があったのですが、

やはりコロナ禍の影響で、
去年の2月に行ったきり……、

一年以上ぶりに
久しぶりに伺いました。

光明寺三門周辺

今年は桜の開花が早かったので、
山門前の桜は
葉っぱが出始めてました。

f:id:gunjima-taii:20210331112811j:plain
光明寺 三門 桜は満開を過ぎて葉っぱが出始めてました😅


山門をくぐった裏側の桜も
ちょっと葉っぱが出始めてましたが、
ちょうどいい感じで咲いてました。

f:id:gunjima-taii:20210331114527j:plain
三門入った所の桜
f:id:gunjima-taii:20210331114624j:plain
もう一枚

「開山堂」横の池

「開山堂」横の池がこちら

f:id:gunjima-taii:20210331114842j:plain
奥に見える緑の屋根が大殿(本堂)です


こちらの桜は、
ちょうどいい咲き具合でした😄

この池には
6月頃から夏にかけて、
沢山の蓮の花が咲いて
なかなか見ごたえがあります✨

一般の方も
自由にご覧いただけます😄


お堂の縁側に座わり
心を落ち着けて
きれいな蓮の花をご覧になるのも
いいものだと思います。

光明寺インフォメーション

大殿(本堂)工事中です

光明寺では
現在、大殿(本堂)の
大規模修理工事が行われていて
8年位?、本堂のお参りができません。

皆様には「開山堂」
をお参りいただくことになります。

光明寺寺宝展・三門特別拝観


5月9日まで
光明寺寺宝展」が開催されていて
それに併せて、
三門の楼上も参拝
できます。

三門の楼上には、
お釈迦さまや四天王様等が
ご安置されています。

また、
三門から見える
海岸の景色
まさに絶景ですよ(^O^)!!

おわりに

以上、光明寺
ご紹介をさせていただきました😄

気が向いたら、
ぜひ足をお運びいただき
ご参拝ください🙏



それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌