浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子⑪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

朝から快晴!!🌞🌞🌞

日の出前は
ちょっと冷え込みましたが、
お日さまが出てからは
気温も上がり、
風もなく
大変穏やかな一日となりました😄


さて、前回は今週のお題
「チョコレート」だったので、

今日は和菓子で😄

お待たせしました‼
人気シリーズ
「重田菓子店
 季節のお菓子」

その⑪
お届けします👏👏👏

今日ご紹介する
二つのお菓子は、
ショーケースを見た瞬間
「ワーッ」っと
感激の声を上げてしまったほど
ステキなお菓子です。

その一品目は

「寒椿」でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20210219100909j:plain
「寒椿」


名前の通り、
寒さに耐えて咲く
「椿」の花
をかたどった一品です。

花が、全体が白で、
ピンクのグラデーションがかかっています。

黄色の花弁と緑の葉が
いろどり鮮やかです。

そして、
花にかかっている白い粉、
「こうじもち」って
いうですって😄

「椿」の花に雪がかかって
まさに「寒椿」
イメージが膨らみますね~😄


二品目は
「早春賦」
でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20210219101035j:plain
「早春賦」

緑の下地にうっすらと
黄色のグラデーションがかかってます

そして、
かわいいツクシ
描かれています😄

横から見ると


f:id:gunjima-taii:20210219101120j:plain


中はくろ餡です。

土の上に緑の草がはえて、
ツクシが顔を出している、
そんなイメージでしょうか😄

まさに
「早春賦」という名前
そのものの一品ですね~😄

キャンディーズ
春一番」の

「ツクシの子が
 恥ずかし気に
 顔を出します♬」

という歌詞が思い浮かびます。

今日は、
お抹茶とともに頂戴しました。

f:id:gunjima-taii:20210219101218j:plain


ごちそうさまでした🙏


季節は冬から春へ……。

まだまだ雪深い中で
お過ごしの方も多いと存じますが、
春は一歩一歩、
近付いていることに
希望を抱いて、

お互いに心身共に気を付けて
過ごしてまいりましょう(^O^)

それでは今日はこのへんで
明日が皆さんにとって良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌