浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子㉓

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

朝から快晴🌞🌞🌞

昨日、心配された雪は
結局降らなかったものの
一日中冷たい雨が降っていましたが、

今日は一転、
朝からお日さまが顔を出してくれて、
少々風があり、気温も低いものの、
気持ちのいい、冬晴れの一日でした
😄😄😄


さて、今日は、

皆さんお待ちかね!!
人気シリーズ、

重田菓子店 季節のお菓子
その㉓をお届けします~
👏👏👏


さて、今日ご紹介するお菓子、
一品目は、

「くさ餅」でございます
🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20220211102202j:plain
「くさ餅」


例年2月15日、
お釈迦さま御入滅の日
(=お亡くなりになった日)
に行われる
「涅槃会(ねはんえ)」の際

お参りいただいた方には
この「草もち」を
お茶菓子でお出ししていました。

今年の「涅槃会」は、
オミクロン拡大を考慮し
残念ながら「中止」の判断を
いたしました😥😥😥


せめてブログを通じて
この「草もち」だけでも
ご紹介をさせていただきます
(*^^*)


一口食べると、
口の中にヨモギの香りが
ほのかに広がります。

写真はありませんが、
中はくろ餡です


子供の頃から食べ慣れた
「早春」を思い起こさせてくれる
なつかしいお味です😄


二品目は
「チョコ味わらび餅
(練乳・黒みつ入)」

でございます🙇‍♂️

f:id:gunjima-taii:20220211102541j:plain
「チョコ味わらび餅(練乳・黒みつ入)」


「バレンタインデー」にあわせて、
洋風和菓子?を投入!!

f:id:gunjima-taii:20220211102755j:plain


「和風でクールな、ビターなスウィート」

重田さん、
チャレンジしてますね~


なんと豪華なことに!!
「金箔」があしらわれています

Σ( ̄□ ̄|||)


練乳に浸ってないのを
1つ食べてみると……



なるほど、
甘さを抑えたビターな味わいです。


練乳に浸ったのを食べると、

練乳の甘さと同時に
黒みつ独特の香りが
口の中に広がります~


1つのお菓子で
2つの味わいを
楽しませていただきました~
🤣🤣🤣



今回は、
ちょっと趣向を変えて……


20代の頃から
大変お世話になっている方から
送っていただいた、

「白桃煎茶」

と共にちょうだいしました。

f:id:gunjima-taii:20220211104000j:plain
「白桃煎茶」


f:id:gunjima-taii:20220211104057j:plain



f:id:gunjima-taii:20220211104135j:plain


ごちそうさまでした。


厳しい寒さ、
そして
オミクロンの拡大が続きますが、

あたたかい春の訪れと、
感染の収束を信じて、
過ごしてまいりましょう(*^^*)


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。