浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「チョコレート🍫」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀
今週のお題「チョコレート」

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
天気は良かったですが、
朝から暴風、大嵐!!

昨日も一日暴風でしたが、
今日も風は一向に収まらず、
東京湾アクアラインは通行止め
JR内房線も、
一部不通になっていました

鋸南町に限らず、全国的に
大荒れのお天気だったようです。

皆さん、被害のないことを
お祈り申し上げます🙏
特に地震の被害を受けた地域の方は
ご心労も大きいことと思います。
どうか、心身ともに
お大事にされますように
心よりお祈りを申し上げます🙏


さて、今日は今週のお題
に挑戦!!

「チョコレート」
ということですが……、

先日日曜日は
「バレンタインデー」

でしたね😄

チョコレートを
あげた方、もらった方、
自分の「ごほうび」に買う方……。

それぞれだったことと思います。

私は、バレンタインデー当日に
2人から
チョコレートを
もらいました。

その2人とは、


妻と母です😅

f:id:gunjima-taii:20210217153417j:plain
妻にもらったチョコレート 
f:id:gunjima-taii:20210217153520j:plain
母からもらったチョコレート


有難うございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

会社勤めをしているわけではなので
職場の方からの
「義理チョコ」にも
縁がありませんので💦
これで終わり……、



と思いきや、



が、なななんと、
今日、
サプライズがーーー!!!!

保険の担当の方がみえて、
1ついただきましたーーー!!

f:id:gunjima-taii:20210217153707j:plain
保険の担当の方にもらったチョコレート

お気遣い、大変恐縮しております
有難うございました~😄😄😄


それから、
実物をもらうわけではありませんが、
ブログ画面を通じて、

「ライスチョコ」
「チョコレートケーキ」
「フィンガーチョコ」
「マカロン

等々、

美味しそうな
スイーツの写真を拝見して、
勝手にもらった気になっています😅

この場をお借りして、
お礼申し上げますφ(゜▽゜*)♪



ところで……
「バレンタインデー」って、
「St」って付くくらいだから、
やはりキリスト教と関係があるのかな?

と、ふと気になって調べてみたら、

古代ローマ時代、
愛する人を故郷に残していると
士気が下がるという理由で
結婚が禁止されていた中、

st.ヴァレンティヌス
(=バレンタイン)司祭が
内緒で結婚式を行っていたことから、

カップルが、
愛を祝福する日となった


んだそうです😄

仏教にも
「涅槃会=おだんご」(一部地域)
花まつり
(お釈迦さまの誕生日)=甘茶」

っていう定番はありますが、

「ハロウィン=かぼちゃ」
「クリスマス=ケーキとプレゼント」
「バレンタイン=チョコレート」

みたいに、

「国民的行事」
として定着しているものは
残念ながら、ないんですよね~😥

正直、少々の寂しさも感じますが、


逆に、消費行動におどらされることなく
心穏やかにお釈迦さまを讃えることができて
それはそれでいいのかな~とも思った、
今週のお題でした。

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌