浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

重田菓子店 季節のお菓子⑥

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)
今日の鋸南町勝山は、
多少、雲が多かった気もしますが、
概ね晴れ🌞

この前のような肌寒さはなく、
逆に蒸し暑さを感じる一日でした。

先日の台風も、
当地は被害なくやり過ごすことができて
ホッとしています。

伊豆諸島の方では、
土砂崩れ被害が発生したとのことですが、
人的被害はなかったようで、
こちらもホッとしています。

このまま秋の台風シーズンを終えられるように
願ってやみません🙏


さて今日は
「重田菓子店 季節のお菓子」その⑥
をお届けします。

今日ご紹介する1つ目は
「里の秋」でございます🙇‍♂️
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20201012192833j:plain
「里の秋」

見てお分かりの通り、「柿」をかたどった上生菓子です!(^^)!

見るからに「里の秋」を感じるお菓子ですね~
ホンモノの「柿」は、
残念ながら今シーズンまだ食べていません😅
先にお菓子で雰囲気を味わわせていただきました。

そして2つ目は
「手毬菊」でございます🙇‍♂️
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20201012193540j:plain
「手毬菊」


菊をかたどったお菓子は、
以前「重陽」というお菓子をご紹介しましたが、

f:id:gunjima-taii:20200910193358j:plain
以前紹介した「重陽

今回の「手毬菊」は、
同じ菊でも「かわいらしい」一品ですね~😄

前回同様、どちらもお抹茶と共にいただきました。
f:id:gunjima-taii:20201012194203j:plain

f:id:gunjima-taii:20201012194234j:plain

一つは妻が頂戴するはずだったんですが、
なりゆきで、私が二つともいただくことになりました😱

ごちそうさまでした。

気候もお菓子も
「秋たけなわ」です!!

短い「いい季節」を思う存分堪能したいですね~

それでは今日はこのへんで
明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌