浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こころと、かたちと②

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日も鋸南町勝山は、
雲が多かったもののおおむね晴れ🌞

台風の影響か、
朝からけっこう風が強かったです。

今日は、木更津・君津のお宅に
お盆のお参りに伺ったんですが、

朝10時頃、寺を出る時に
ちょっと大回りして海の様子を見てみると、

けっこう波も高かったです🌊🌊🌊


しかし、多少の風や波の高さなど、ものともせず
かなり多くの方が来て、駐車場は既に満車状態💦


皆さん、海水浴やバーベキューを楽しんでました😊


そんな方たちの楽しそうな姿を横目に、
私は、館山道を北上しお盆のお参りに。


今日は、4件のお参りを勤めさせていただきました🙏

f:id:gunjima-taii:20200722194607p:plain

コロナ感染対策として、
①移動は全て車🚙
②家に入る時はマスク着用。読経中もマスクをしたまま。
③アルコールティッシュで手指の消毒
以上を実行しました。


お参りした中の一件でのできごとです。


単身赴任中のご長男が、
コロナ禍の影響で残念ながら帰省できず(T_T)

しかーーーーーし、

奥さまのスマホを使って
リモートでお参りに参加して下さいました💡!!
きっと、「ナムアミダブツ」も
ご一緒にお称え下さったことと思います。


そして、お経を終えて、
1人づつお線香をあげてもらった時も、

スマホを通じて、
奥さまとご一緒に手を合わせていただきました🙏


ご長男さまの
「出来ることなら帰省して、
 同じ場所で一緒にお参りしたいけれど、
 どうしても叶わない。
 でも、何かできないか……?」
という、真剣な供養のお心が伝わり、
私はとても感動しました✨


以前(6月21日)、
2度の延期を経て、まさに「三度目の正直」で
三回忌をお勤めになったご婦人のことを書きましたが、

gunjima-taii.hatenablog.com


その方と同じように、
完全な形でできなくても、何かできることはないか?
と、真剣に考えたら、きっと「できること」はあるはずです。

本当に「こころ」があるのならば
自ずと「姿、かたち」にも表れる。

そんなことを改めて感じた今日の出来事でした。

それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌