浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

コロナ痩せ⁈ その②

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

相変わらず朝から強風
雨もやんでる時間帯もありましたが
何度もザーッと強く降ったり
(今もかなり降ってます☂☂☂)

昨日同様、最悪のコンディションでした


湿度が高い日が続いているからか
長いことおひさまに当たってないからか

心なしか、体が重苦しく感じます。
早く梅雨が明けて、スカッとしてほしいですね


さて、今日は解体工事の工事長の方が来て
さら地になった本堂跡地の
レベル(地面の高さ)調査をして下さいました


が、午後から雨がかなり強く降ったので
早い時刻で切り上げ。
明日、又、作業を継続、ということになりました。

雨の中、大変ご苦労をおかけして
申し訳ございませんでしたm(__)m


さて、お待ちかね(待ってない⁈)
昨日の続きです

「コロナ痩せ」をした私ですが、

その大きな原因の1つが、昨日の記事
「食べる量を減らした」でした。
gunjima-taii.hatenablog.com


そして、もう一つの大きな原因は

「飲み会・宴会がなくなった」
これが大きかったですね~

毎年、4月には
東京と京都の本山、それぞれで大きな行事があって
全国から仲間が集まります。

中には、何年も顔を合せていなかった友人と
久しぶりに会ったり、なんてこともあり
懐かしさのあまり、ちょっと一杯から
2件目、3件目となって……。


又、5月末から6月半ばまで
各団体の「総会」があり、
「研修会」と「懇親会」がセットで行われます


行きがかり上、毎年この時期
「懇親会」に3つ、4つと出席し、
こちらも年に1度しか会えないような人とも会えたりするんで、
4月同様、2件目、3件目となり……

毎年、ある会の懇親会で利用している和食のお店で
ちょうど旬ということもあり、
「鮎の塩焼き」を食べながら
近況を語り合うのが、お決まりのパターンでした。

f:id:gunjima-taii:20200709201246j:plain
この時期、これを食べると「また一年たったな~」と思ってました


ところが、お察しの通り、


コロナ禍のせいで、
4月の本山の行事は中止になり

所属団体の「総会」は全て書類議決に。
当然のことながら、「懇親会」もすべて中止に

結果、気付いたら4月以後、
一度も外でお酒を飲んでいません

もともと家でもほとんど飲まないし
ちまたで噂の「オンライン飲み会」も
今まで3回だけしたっきりです

考えてみれば、
飲み会となると、結構高カロリーのものを食べちゃうし
「懇親会」の宴会料理は結構なごちそうだし、
アルコールも調子に乗って結構飲んじゃうし……

それが、一度もなかったというのが
体重減少の大きな要因になっているんだろうと
改めて気付いた次第。


増加の一途をたどっていた体重が落ちたのは、
それはそれでよかったのかもしれませんが

だけどさーーーーー、

やっぱり、毎年久しぶりの再会をして
時間の過ぎるのを忘れて飲み、語り合った友たちと
今年は会えない、というのは

やはり、何ともさみしい!!さみしすぎるーーー!!!!

一日も早くコロナ禍が収まり、
仲間の皆さんと一献かたむける時が来ますように

そして、来年は例年通り、
本山の行事や「総会」の懇親会が開催されますようにーーー

来年は、又「鮎の塩焼き」を食べながら
仲間のみんなと笑顔で語りあえますようにーーー

そう願ってやみません。

ということで、今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌