浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

解体開始!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀
みなさん、こんにちは(^O^)
今日の鋸南町勝山は、朝からどんより曇り空。
2時過ぎから雨がパラつきましたが、
それ程大降りにはならず、
ハッキリしない梅雨空の一日でした。



さて、今日から内部の簡単な解体作業が始まるという事でしたが、
「簡単な解体作業」と聞いて、
ホントにちょこちょこっとした解体を想像していたんですが、
思った以上にガッツリ壊し始めた、って感じです。



今日は、朝から都内の霊園に法事を勤めに行っておりまして、
寺に戻ったのは2時半ごろだったんですが、
(今日の法事は、感じることがいろいろあったので、
 そのことについては日を改めて書こうと思います)


帰ったら、本堂の周りに足場が組まれていました。

f:id:gunjima-taii:20200618194016j:plain
足場をかけられた本堂正面

f:id:gunjima-taii:20200618194104j:plain
横から見たところです

いつもの通り、客殿から室内に入り、
本堂へ行こうと思ったら

何と、すでに客殿と本堂の境の戸が打ち付けられて
通り抜けができなくなっていていましたΣ( ̄□ ̄|||)

留守していたほんの半日で、
すっかり様変わりしてしまった様子に
正直、ちょっぴりうろたえました(;゚Д゚)


本堂正面から中に入ってみると、
既に壁の一部が完全に抜かれていました。

f:id:gunjima-taii:20200618194348j:plain
完全にぶち抜かれています!!

又、屋根も一部取壊し、既に空が見える状態です。

f:id:gunjima-taii:20200618194617j:plain
屋根も穴が開いて空が見えます


山と積まれていた廃棄物も、

f:id:gunjima-taii:20200618194726j:plain
運び出す前の廃棄物の山


業者の皆さんの手で、ほぼ運び出していただきました。


f:id:gunjima-taii:20200618194839j:plain
運び出し後

被災以来、床に敷き詰められていたブルーシートもはがされ
杉板があらわになっています。

それと、職人さんたちが休憩する仮小屋
通称「石丸ハウス」(妻・命名)も
完成しました。

f:id:gunjima-taii:20200618195057j:plain
休憩所「石丸ハウス」


明日も今日同様、堂内の解体作業を中心に
進めて下さるとのことです。
ついでに、

f:id:gunjima-taii:20200618195245j:plain
本堂の棟木 被災直後、本堂裏の駐車場に飛ばされていました

明日も所用で朝から外出するので、
帰ってきてどうなっているか……
正直、複雑な心境ですーーー(>_<)

ってことで、
今日のところはこのへんで。
明日が皆さんにとって良き一日でありますように(^^)/~~~
合掌