浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

勝山城⁉

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^o^)

今日の鋸南町勝山は、今日も朝から青空。
夏を思わせるような暑さになりました。
でも、わりと湿気は少なかったような気がします。
暑い中にも、風がすがすがしく心地いい一日となりました。

梅雨の晴れ間も今日まで、
明日からお天気下り坂とのことでしたので、
久しぶりに布団を干しました✌


さて、今日は午前中、
堂内の高所作業に使うリフト2台と、発電機が搬入されました。

f:id:gunjima-taii:20200617160806j:plain
リフト2台 手前の緑色のが発電機です
f:id:gunjima-taii:20200617160843j:plain


リフトは、1台200㎏もあるんですって!!
今日は、ここに置いておいて
明日、職人さんたちが数人がかりで運ぶんですって(*_*; 

一応キャスターはついてるみたいだけど、
本堂まではジャリだし、入り口には段差があるし……

考えただけでも、大変そうです。

本格的な解体に向けて、着々と準備が進んでいます。



ところで、

初めてお参りに来るほとんどの方が、
「あれは何ですか?」と不思議そうに聞くのが、

これです

f:id:gunjima-taii:20200617160907j:plain
山の上にそびえる城⁈
写真は、お寺の墓地から撮影したものですが、
山の上にそびえる姿は、結構存在感があます。
初めて見る方は「何なんだこれは?」と不思議に感じるようです。

ぱっと見、お城に見えますが、
これは「大黒山展望台」という城型の展望台なんです。
(「大黒山」というのはこの山の名前です)


f:id:gunjima-taii:20200617160950j:plain
展望台に上る道の入り口です。草ぼうぼうです(*_*;
決して、本物のお城ではありません。
又、実際に誰かが住んでいるわけでもありません
あくまでも、単なる「展望台」です

その昔、竹下首相時代の
「ふるさと創生資金」で建てられたものです。

浄蓮寺は、この山のすぐ下にありますが、
この、山の上の展望台、町のいろいろな所から見えます。

まさに勝山のランドマークといったところでしょうか

いずれ機会を見て、
展望台からの景色をご紹介しますネ (^_-)-☆


それでは今日はこのへんで
明日が皆さんにとって良き1日となりますように(^^)/~~~
合掌