浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

暴風のたなばた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日も全国的に大荒れの一日でしたね。

私は、都内の霊園にて
法事を勤めさせていただいたんですが
ものすごい風でした。

始まる直前、雨がポツポツ……っと落ちてきて
「ザーッと降られたら困るなーーー」と
ひやひやしながらお経を称えはじめましたが、

幸い、大降りにはならず、
無事勤め終えることができました(ホッ)

今も、外は暴風が吹き荒れてます

今日は七夕

おり姫とひこ星も、
さぞ、この風を恨めしく思っていることでしょう


さて、
昨日は豪雨被害のお見舞いを書かせていただきました。
今日も被害が拡大しているようです
改めてお見舞いを申し上げますと共に

お亡くなりになられた方が
極楽へお救いいただけますように
お念仏ご廻向申し上げます
ナムアミダブツ


今日は工事の進捗状況を
昨日の分と併せてお知らせします。

昨日は、終日の暴風と、時折の大雨の中
バリケードの設置をして下さいました。

客殿と庫裏の間の部分と

f:id:gunjima-taii:20200707195224j:plain


本堂の正面

f:id:gunjima-taii:20200707195312j:plain


どちらも、風で飛ばされないように
単管パイプでしっかり固定してくれています。

f:id:gunjima-taii:20200707195426j:plain

それと駐車場との境界、
元々ブロック塀で仕切ってあった所にも
短管パイプでしきりを造って下さいました。

f:id:gunjima-taii:20200707195512j:plain

(写真のサイズが違いますが、ご容赦下さいm(__)m)
金曜日、作業終了の時には、
カラーコーンとプラパイプで仕切りをしてあったんですが、
大風で、あっという間に飛ばされてしまい
「ダメだこりゃ」って感じだったんで、
このような形にしてもらえて安心です(^_^)

それと、客殿と庫裏の電気をつなぐ電線

もともと、本堂の縁の下を通していたんですが、
本堂を壊してしまった為、
地面に無造作に放り出されていたのを、
邪魔にならないように、
竹垣にバンセンで縛り付けてくれました

f:id:gunjima-taii:20200707195832j:plain


ここまでが昨日の作業でした


昨日も最悪のコンデションの中、
たいへん疲れ様でしたm(__)m

そして、今日
お寺に帰ったら……

職人さんたちの休憩小屋
「石丸ハウス」が既に撤去されていました(T_T)


f:id:gunjima-taii:20200707200232j:plain
在りし日の「石丸ハウス」

f:id:gunjima-taii:20200707200339j:plain
すっかり片付いてしまいました

この小屋で、
職人さんたちが休憩している姿を見ることも、
もうないのかと思うと、

「いよいよ工事も終わっちゃうんだなぁ」って
本当にさみしく感じます。

明日はどのような作業になるのか?


よくわかりませんが、
解体工事も最終段階です。

ということで、今日はこのへんで
明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌