浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お盆のご報告

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


14日(水)、16日(金)
2回お休みしましたが、
今回から又通常に戻します
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️


13日(火)~15日(木)
お盆の諸行事を勤めました


今年のお盆は、
新しい本堂になって初めてのお盆
そして、住職として勤める
初めてのお盆でした


3日間、地元の檀家さまのお宅に
お経をあげに伺う
「棚経(たなぎょう)」
勤めました





去年までは私と長男・次男の
3人で勤めていましたが、

今年は、
次男は坊さんの資格を
取らないことになったので
棚経は卒業して、


妻と一緒に、
留守番をしてもらいました。

長男、出発風景
私、出発風景


例年のことながら
連日、厳しい暑さの中、
徒歩でお参りに回るのは
キツイものがありますが、


一軒一軒、おじゃまして
ご一緒に「ナムアミダブツ」と
お称えできることは、
とても意義深いものと
改めて感じました。


特に、お年を取られて、
普段お参りに来れない方とお会いして
共にお念仏を称えられたのは
ホントに有難いことでした


又、長く棚経が勤められなかったお宅が
何件か「復活」したのも有難いことでした


これからも、暑さに負けることなく
地道にお参りを続けていきたいと思います(*^^*)




夕方からは、大勢の檀家の皆さまが
「お墓参り」におみえになりました




夕方5時過ぎに、
近くの「大黒山」に太陽が遮られて
凌ぎやすくなります(*^^*)



皆さん、お墓に提灯を掲げて
ご先祖さまを偲んでいました



下に蓮の華が写ってます(*^^*)


13,14日は、蓮の華が
タイミングよく咲いてくれて、
しかも、夕方まで開いていたお陰で
たくさんの皆さまに
ご覧いただけました✨✨✨


夜7時過ぎ、
お参りが一段落した本堂の様子がこちら



「なんちゃってライトアップ」
って感じで、ちょっと幻想的です(^^ゞ



16日(金)、町の商工会主催の
「灯篭流し」が予定されていましたが、
残念ながら、台風の影響で
中止になってしまいました😢


ちなみに、台風は、さいわいに
太平洋側に大きくそれてくれたおかげで
我が町には大きな被害はありませんでした
(^^ゞ


それにしても、もし、
進路が西にずれていたらと思うと
ゾッとします😱😱😱


地球温暖化=海水温の上昇が
こんなに恐ろしい影響を及ぼすとは
10年前には全く想像もしないことでした



と、いうわけで、



今年のお盆の諸行事、大過なく
無事に終えることができました🙏


来年は、お参りの皆さまに
より気持ちよくお参りいただけるように
アップデートしていきたいと思います😊



それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。