浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

淨蓮寺 蓮のたよりR6⑧と、お休みのお知らせ🙇‍♂️

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日は
「淨蓮寺 蓮のたより」
その⑧をお届けします。

前回は、
たて続けに2つ咲いたことと、

同時に、つぼみが3つ
順調に育っていることを
お知らせしました(*^^*)

gunjima-taii.hatenablog.com


その後も、
暑さはことのほか厳しいものの
風がない日が続いたおかげで

9日(金)無事、
3つのつぼみのうちの1つが
咲きました~👏👏👏


丈が短くて、葉っぱに隠れて
咲いていたので、
ちょっと気付きにくかったのが
残念でしたが💦💦💦


お参り下さった方に
「あそこに咲いてますよ~」
とご案内して見ていただきました


蓮の華は、朝開花して、
午後になるとつぼんで、

又、翌日の朝咲いて、を繰り返して、
3日続けて開花して、散ってしまいます


日を追うごとに、
大きく、立派に咲きます


こちらは、翌日の様子です




この花、3日目に咲いた時は、
花がよく見えるように
花を隠していた葉っぱを折って、
皆さんに見ていただきました😅


そして、
昨日8月11日(月)
残りの2つのつぼみも
揃って咲きました~🙌🙌🙌

これが、開花初日の朝の様子



かわいく開いてます


そして、今朝の様子がこちら




こちらは丈が葉っぱより高くて
見やすいです



こちらは、
ちょっと葉っぱに隠れてしまいますが
それでも、立派に咲いてくれています


と、いうわけで、
育っていたつぼみは
すべて無事開花しました~✨✨✨


ちょうどお盆直前に咲いて、
お墓の掃除やお参りにみえた
多くの方に見ていただけました😊


そして、明日はお盆初日です


明日、もう一日咲いてくれるはずなので
お参りいただく皆さんに見ていただき、


より心を込めて、
ご先祖さまをお迎えして
「ナムアミダブツ」と
お称えいただきたいと思います


皆さまも、蓮の華をご縁として
ご先祖さまを思い浮かべ、
心を込めてお迎えいただけると
うれしいです(*^^*)


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌



追記

お盆行事の為、
14日(水)・16日(金)の投稿を
お休みしますm(__)m

次回の投稿は19日(月)の予定です


コメントの返信、
皆さまのブログの訪問も
滞ると思いますので
ご了承ください🙇‍♂️


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。