浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今日はお釈迦様の「おさとり」の日です🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀


みなさんこんにちは(^O^)


今日12月8日は
お釈迦さまがおさとりを開かれた日です。

お釈迦さまは、おさとりを目指して
はじめ苦行をされました。


そのご修行のようすは
文字通り「命がけ」で、
全身、痩せ衰えてしまうほどでした

ネットから拝借しました

しかし、お釈迦さまは
「極端な苦行では
 覚りに至ることはできない」

という思いに至り、


苦行をお捨てになります。


そして、
村娘”スジャータ”から捧げられた
乳粥を食して、生気を取り戻し、

尼連禅河のほとりにあった
一本の大きな菩提樹の元で
深い瞑想に入られました。


その七日後、
12月8日、明けの明星が
東の空に輝く頃、
遂におさとりをひらかれたのです。


お釈迦さまが
おさとりを開かれたことを悦び
「成道会(じょうどうえ)」
という行事を勤めるお寺もあります。


禅宗のお寺の中には
「臘八大接心
(ろうはちおおせっしん)」
といって、


12月1日から8日まで
修行をしてお釈迦さまに
報恩の心を捧げるところも
あるということです。



その昔はどのお寺でも
「成道会」を勤めていたようで、


12月のことを「師走」といいますが、


一説によると、


まさに「師=坊さん」が
成道会に「走」り回っていた、
ということに由来する、
という説もあるようです。



皆さんも、12月8日は
「お釈迦様のお覚りの日」
ということを、
記憶にとどめていただきたいと思います。

それでは今日はこのへんで



明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。