浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「内房線の駅」その④

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)
今日の鋸南町勝山は、

早朝けっこう冷え込み☃いよいよ冬本番を感じましたが、
お日さまが出てからは🌞
昨日の寒さとは打って変わって結構温かくなり
まさに「小春日和」というような一日になりました。

そんな暖かい陽気に誘われて、
今日は久しぶりに
内房線の駅」シリーズ その④をお届けします。

私自身、
「そういえば最近書いてないな……」と思って確認したら、
前回のこのシリーズの投稿は、
10月30日だったんですね💦

11月、一度も書いてなかったことに
今更ながら気付きました😱


さて、
今日ご紹介するのは
「竹岡(たけおか)駅」です\(^o^)/

f:id:gunjima-taii:20201204163109j:plain
「竹岡駅」駅舎


前回紹介した「浜金谷駅」から、
更にもう一つ上った駅です。
東京方面からだと
「竹岡→浜金谷→保田→安房勝山
となります。

ご覧いただいてお分かりの通り、
建物は新しく「レトロな雰囲気」という感じではないんですが…、

しか~し、あなどるなかれ!!

駅舎の中から風景がこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20201204164316j:plain
駅舎の中からの風景

写真の上の方に青く見えるのが海です!!
「竹岡駅」は、
海岸線からわりと近い、小高い丘の上にある為、
駅を出てすぐ(出る前から!!)目の前に海の風景が広がります!!

人がほとんどいない分、よけいにノスタルジックな雰囲気に浸れますよ😄


ホームの様子はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f:id:gunjima-taii:20201204163924j:plain


上り電車は改札を出てすぐホームになります。
下りは、跨線橋を渡って向こう側のホームから乗るようになります。

ちょうど、上り電車が来ました

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20201204164148j:plain


ちなみに、
竹岡駅から車で5分位の所に、
竹岡ラーメンでおなじみの
「梅の屋」さんがあります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20201204165019j:plain


平日にもかかわらず、行列ができていました✨

f:id:gunjima-taii:20201204165145j:plain


さすがの人気です。
私は、写真だけ撮って帰りましたが💦
お店の前には、しょうゆのいいにおいが漂ってました🍜

「竹岡駅」。けっこう穴場だと思います。

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌