浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新シリーズ!!「内房線の駅」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
昨日同様、朝からずっと曇り空☁☁☁

しかし、午後3時過ぎから
急に雲が晴れて、さわやかな秋空になりました。


予報では
「30度を超えて、暑さが戻る(*_*)」とのことでしたが
そこまで厳しい暑さにはならなかったものの、
結構蒸し暑い一日でした。


青空に誘われて、
今日は、新シリーズ
内房線の駅」
をお届けしまーーーす👏👏👏

ちなみにこの企画は
妹の夫のコージ君のアイデアです😃
ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


第一回は、もちろん浄蓮寺最寄り駅
安房勝山駅です!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

f:id:gunjima-taii:20200917160124j:plain
安房勝山駅 駅舎

見ての通り、大変さみしい駅です😥
20年くらい前までは、
KIOSKもあったんですけどね……

今はなくなり
自動販売機だけが置かれています。

駅員さんも、ずっと常駐しているわけではなく、
一日のうち、限られた時間だけいるようです💦

以前はホームをはさんで、
上り下りの電車が通っていて
ホームまでは、長い階段の歩道橋で渡っていたのですが、

f:id:gunjima-taii:20200917160258j:plain
以前、ホームをはさんで上り下りの電車が通っていた名残です


歩道橋の老朽化のためか?
もう、何年も前に取り壊されて、
駅舎から階段を何段か上がるだけで
ホームに出られるようになりました😃

f:id:gunjima-taii:20200917160436j:plain
駅舎からホームのアプローチ

スロープも設けられているので、
特にお年寄りの方は助かっているようです。

ついでに、内房線の電車も

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

f:id:gunjima-taii:20200917160803j:plain


f:id:gunjima-taii:20200917161111j:plain


こんな感じで、順次ご紹介していきたいと思います。


それでは、今日はこのへんで。
明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌