浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ごはんのお供」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「ごはんのお供」
南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からどんより曇り空☁☁☁

お陽さまが出ないぶん、
いくぶん涼しかったものの、
意外と蒸し暑かったです。

3時過ぎに
雨がポツポツ☂☂☂と降りはじめて、
その後、降ったりやんだり。
幸いどしゃ降りにはなりませんでしたが、
何ともスッキリしない一日でした。

これから
「秋の長雨シーズン」になるかと思うと
正直、気持ちがドヨ~ンって感じです😥


さて、今日は
今週のお題に挑戦!!

「ごはんのお供」ということですが……、


「お供」というカテゴリーに入るかどうか?は微妙ですが
ごはんを「おいしくもりもり」食べられるものといえば、
(とはいっても、年も年なので若い頃のように、
 ご飯をモリモリ食べることがないのですが……💦)


何といっても「カレー🍛」ですね!!

f:id:gunjima-taii:20200916155642p:plain


それも、
あまり手が込んでいたり、特別凝ったカレーではなく、
市販のカレールーで、普通に家で作るカレー、
じゃがいもとニンジンがゴロゴロ入っているカレー

一番好きです。

先ず、匂いからして、いいじゃないですか!!

夕食時に、カレーの香りが漂ってくるだけで、
気持ちが上がります(^O^)

しかも、夕食で食べた後も
翌日の朝と、うまくすれば昼まで楽しめるというのも、
嬉しいところですね~🍴


子供たちが小さい頃は、
「甘口のカレー」に辛口パウダーを振りかけて食べていましたが、
子供達も成長して、大人が普通に食べられるようになり、
辛口パウダーをかける必要もなくなりました。

妻がいうことには、
赤味噌を入れるとコクが出て美味しくなるんだとか。

ご存じの方や、既にやっている方も多いと思いますが、
気になる方は、一度試してみてもいいんじゃないでしょうか?


いまのところ
「コロナ痩せ」を何とかキープしていますが、
これから食欲の秋🌰
そして年末年始と続きます💦💦💦

美味しいものを楽しみつつ、
ついつい食べ過ぎて、
リバウンドしないように😱😱😱
気を付けようと思った
今週のお題でした。

それでは今日はこのへんで。

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌