浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

淨蓮寺 蓮のたよりR6 完結編

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日は
淨蓮寺 蓮のたより
R6 完結編をお届けします
(*^^*)

前回のこのシリーズでは
3つの花が無事咲いたことを
お知らせしました


gunjima-taii.hatenablog.com


その後、お盆最終日の8月15日
また新たなつぼみを2つ確認しました



もう1つのつぼみは、
何故か写真を撮り忘れていました
💦💦💦



8月16日、台風の影響で強風が吹き、
どうなるか?心配しましたが、


結果的に、上の写真のつぼみは
残念ながら枯れてしまいました
😱😱😱



一方、
写真を撮り忘れた方のつぼみは
順調に成長して、


施餓鬼会翌日の25日には、
こんなに大きく膨らみ、



そして26日、無事に開花しました
🙌🙌🙌



これまで、一番遅い開花は
施餓鬼当日の8月24日でしたが、


その記録を更新しました✨✨✨



2つ同時につぼみが出て
同じように強風にさらされたのに
片方は枯れて、片方は咲いて……、


原因が何だったのか?
よくわかりません💦💦💦



たぶん、これで今シーズンの蓮は
終わりだと思います



改めて今シーズンを
振り返ってみたいと思います


8鉢植えて、
つぼみが出た鉢=5鉢
咲かなかったつぼみの数=15個
咲いた数=6輪

となりました


つぼみの数、開花数、
共に過去最高です


全ての鉢、土を全部入れ替えたこと,
そして、土の配合を変えたことが
功を奏したようです😊


咲いた6輪は、
どれも風がほぼない期間に
つぼみが出たものばかりです


やはり「風対策」が
一番の課題になりそうです


来年は、墓地の中の
少しでも風を避けられるところに
いくつか置いてみようと考えていますが、


風が避けられるところは
同時に、日が陰ってしまう、という
デメリットもあります💦💦💦


まあ、試してみる価値は
あると思います(*^^*)


それと、ピンクの蓮が
2年連続で1つも咲きませんでした


大賀蓮は、つぼみは沢山ついたので
来年に期待したいと思います(^^♪



今年も「淨蓮寺 蓮のたより」、
お付き合いいただき
ありがとうございましたm(__)m


また来年もどうぞお楽しみに😊😊😊



それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~



合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。