浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

淨蓮寺 掲示板 R6.7,8

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


淨蓮寺では、門前の掲示板に、
毎月、折々の言葉を掲示しています


これまで、
先代住職の父がやっていましたが
世代交代して、
私が引き継ぐことになりました


7月にブログでご紹介するのを
うっかり忘れてしまったので
💦💦💦


今回は7,8月を合わせてご紹介!!



7月はこちら

7月


向かって右側は、私の布教の恩師、
松島定宣先生が画かれた「法然上人」。


「常に念仏あざやかに申せば
 念仏よりして、信心の
 ひかれて出(い)でくるなり」

と書かれています


お念仏を申していると
おのずと信心が引き出されてくる、
という意味だと思います


向かって左側


「生き場所が
 ここに有ったか
 屋根の草」

と書いてあります


これまで、淨蓮寺のことは
ほぼ、すべて父に任せっぱなしで


私自身は
あちこちのお手伝いに出向き
まるで「根無し草」のような
生き方をしてきましたが💦💦💦


これからしばらくは、
この地に根を下ろして精進しよう、

という思いと、


渡辺和子さんの
「置かれた所で咲きなさい」
というお言葉通り、


人はどこでも
花を咲かせることができる


というメッセージを込めて
この言葉を選びました




そして、8月がこちら

8月


「平和を大切に
 〈明日〉は来ない
  ことがあります

  ウクライナのキャスター」


どうやって書いたらいいか?
バランスが難しいです……💦💦💦


この言葉は、
金戒光明寺布教師会」
から提供いただいた資料から
取らせていただきました


昨日8月6日は、広島原爆の日
明後日9日は、長崎原爆の日
そして、15日は終戦の日


毎年8月はおのずと、戦争について
考えることが多くなりますね……、


最近、
平和は〈当たり前〉にあるものではなく
絶え間ない努力によって
維持されるものなんだなぁ、と

あらためて感じています


ウクライナガザ地区
その他、世界中で起こっている戦禍が
一刻も早く止み、
穏やかな日々が戻りますように……



それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。