浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

明日は、善導大師のご命日です🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は、


朝から厚い雲に覆われて、
風がけっこう強く吹きました。

そして、予報通り
午後12時過ぎ、いきなり
「ザーッ」と大雨が降りましたが
☔☔☔
2時前にはやんで、

その後もどんよりした
空模様が続きました☁☁☁



さて、
明日3月14日は「善導忌」
善導大師のご命日です🙏


善導大師様は
中国唐時代のお坊さまです。


法然上人は、
多くの御祖師さまがいらっしゃる中で
「偏に善導大師一師に依る」
と仰せになり、

善導大師さまのみ心をよりどころに
浄土宗をお開きになりました


又、法然上人は善導大師さまを
阿弥陀仏の化身」

つまり、阿弥陀さまが
人間の姿を借りて
この世に現れたお方、
と仰がれています。

こちらが浄蓮寺の
善導大師様のお像です。

善導大師尊像

ご覧いただくと、
腰から下が金色なのが
おわかりいただけると思います。

これはまさに、
腰から上が
「人間としての善導大師」、
腰から下が
阿弥陀さまのお姿」

を表しています。


それと、


後ろの輪の、向かって左側に
何かついてるのに
お気付きでしょうか?


その部分の
アップの写真がこちら

阿弥陀さまが3体


3体の阿弥陀さまがついています。


これは、
「南無阿弥陀佛」と称える毎に
阿弥陀さま現れたことを表しています。



阿弥陀さまの化身である
善導大師さまは、
このようなお言葉を残されています。

「彼の佛、今現に世に存(まし)まして
 説法したまえり」

阿弥陀さまは、今、極楽に居られて、
 ご説法していらっしゃいます)

「まさに知るべし」
(よくご承知ください)

「本誓の重願虚しからず」
阿弥陀さまの、
 ナムアミダブツと称える者を
 必ず救うというお誓いは
 決して”えそらごと”ではない、
 ということを)

衆生称念すれば、必ず往生を得(う)」
(人々が”ナムアミダブツ”と称えれば
 必ず極楽に往生することができるのです)


善導大師さまは
阿弥陀さまのお救いについて
衆生称念すれば、必ず往生を得」
と、仰っています。


「必ず」ということは、
100%ということ、

つまり、
ナムアミダブツと称えれば
ただの一人も
救いから漏れる者はいない、
ということです。

 

阿弥陀さまの化身」
と仰がれる善導さまが
ここまで断言されるのですから、

これ以上、確かなことはありません


あとは、
阿弥陀さまのお救いにお縋りして
「ナムアミダブツ……」と
お称えするだけです。


人間としての生涯を境として
極楽に救われ往くことを信じて


「ナムアミダブツ……」と
お称えしましょう。



それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。