浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

㊗上棟式 厳修 その①

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は
早朝はどんより曇り空☁☁☁

今にも雨が降り出しそうな
雰囲気でしたが
午前9時ころから
遂に降り始め☔☔☔


その後、時折弱まったり
一時やんだ時間帯もありましたが
すぐに降り始めて、

けっきょく、一日中
雨が降り続くグズついた
お天気の一日でした💦💦💦



さて、前回のお知らせ通り、
本日、本堂の「上棟式」を
厳修しました🎊🎊🎊


前日の天気予報は
「確実に雨Σ( ̄□ ̄|||)」


「まぁ、
 これも仕方がないか……」


と思っていましたが、


朝のおつとめを終えて
外に出ると……、


雨はまだ降っていません!!


「今がチャンス!!」


と思って、


式場内に運ぶものを
ダッシュで運び💨


さいわい、
雨に濡れることなく、
すべてのものを
運び込むことができました\(^o^)/


祭壇の荘厳の様子がこちら



ちなみに、正面の鏡餅
右側に三方に
お供えしてあるのは、
重田菓子店さんで
作っていただきました。


右側の三方に
積んであるのは「しおがま」で、

今回、特別に「紅白」で
作っていただきました(*^^*)


そして、そして、なんと!!


大工さんが屋根の上に飾る
「五色旗」と「矢羽根」も
雨が降りだす前に取り付け完了!!

取り付け作業中(*^^*)
取付完了!!

そして、
準備が完了して間もなく、
雨が降りだしました😅😅😅


準備が整うまで、
雨が降りださなかったのは
さいわいなことでした😊😊😊


その後、皆さまが
お集まりになる時間帯は、
本格的な降りになりましたが、


足元が悪い中にもかかわらず、
70人弱の檀家や有縁の皆さまが
ご参集下さいました(*^^*)


松戸の寺で住職をしている弟と、
東京に住んでいる妹夫妻も
駆けつけてくれました😊



法要に先立って、

この場を清め結界する
「四方洒水」


今回は、弟が勤めてくれました





そしていよいよ、
上棟式」開式です(*^^*)


導師は父が勤めました。


私はいつもの如く
お経の口頭を発声したり
カネや木魚を打つ
「維那」を勤めました。


法要の趣旨を述べる
「表白」の奉読。




法要を終えて、導師の挨拶



無事に「上棟式」の
第一部(仏式法要)を
勤めることができました。


引き続いて第二部、
大工さんによる「匠長儀礼
が行われました。



その様子と、その後については
次回、ご紹介させていただきます😅


それでは今日はこのへんで


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。