浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

基礎工事その②と材木搬入👷

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)


今日の鋸南町勝山は

朝から快晴~🌞🌞🌞

気温も上がりポカポカ陽気


風もなく、大変穏やかな
秋晴れの一日でした~(*^^*)



さて今日は、
本堂建築工事の
進捗状況のご報告です👷

前回は「基礎工事 その①」、

「墨出し」の為、
コンクリートを全面に流し込んで、

鉄筋を打ち、
周りを木枠で囲ったところまで
ご報告しました。


gunjima-taii.hatenablog.com


その後、10月31日(月)
本格的な基礎打ちが行われました。



どんどんコンクリートが流し込まれて、
職人さんが、器用にならしていきます


午前8時半ころスタートして、
お昼ちょっと前に終了~(*^^*)


翌日(11月1日)朝の様子がこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



その後、立ち上げる部分を
改めて木枠で囲っていきます

11月3日の状態がこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





11月4日(金)、立ち上げ部分に
コンクリートを流し込みました。



荒い?コンクリートを流し込んだ上に
細かい?コンクリートを重ねて、



コテでならして、
なめらか~に仕上げてくれています。


職人さんの技術は
見ていてほれぼれします(*^^*)


そして、11月5日(土)
材木の第一便が、岩手遠野から
運び込まれました~







前日のお昼ごろ遠野を出発し
夜に近くのパーキングに到着、

仮眠をとって、夜が明けて、
朝7時ころ浄蓮寺に
到着して下さいました


遠くから、夜を徹して
長時間の運転、
まことにお疲れさまでした
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



この後、4回くらいに分けて
材木を運んでくるということです。


今後は、引き続き基礎工事を行い、


建て方の始まりは、
11月28日(月)の予定

とのことです。


一日、一日状況が変わっていきます。


引続き、進捗状況を
お知らせしてまいります。


皆さん、どうぞお見守り下さい
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……


(^^)/~~~


合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。