浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鎌倉 長谷寺にお参りしてきました🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

きょうの鋸南町勝山は
朝から雨☔☔☔

昨日から降り続き、
とても肌寒い一日でした😱

急に寒くなって
体が慣れませんね(^^;

週明けにはまた
30℃に迫る暑さが戻るとのこと
😥😥😥


お互いに体調を崩さないように
気を付けましょう~(*^^*)


さて、
3日(月)~4日(火)
檀家さまのお通夜とお葬式が
横浜市戸塚で行われ、

翌日5日(水)は
朝から鎌倉光明寺
所要があったため、


4日は寺に帰らず大船に停滞、


時間があったので
鎌倉にある長谷寺
お参りしてきました(*^^*)


長谷寺は昨年、ご本尊様である
十一面観音様が造立されて
1300年をむかえたとのことです。


そもそもの始まりは、
徳道上人という方が、
一本の霊木から二体の観音様を彫り、
一体を奈良の長谷寺にお祀りし、


もう一体を
「有縁の所にて、人々を救い導き給え」
と願って、海に流したとのこと。


そのお像が鎌倉に流れ着き、
ご安置されたのが
長谷寺だということです🙏


こちらが観音様をご安置する
観音堂


残念ながら堂内の写真は
撮れませんでした💦💦💦



記念の年に当たり、昨年から
観音様のおみ足にお参りできる
「みあし参り」
を行っています。




通常は、12月18日に行われる
「観音会」の日に限り行われますが、


本年の12月18日まで
毎日できるとのことです。


www.youtube.com



私もやろうかと思いましたが、
着物姿(坊さんの恰好)だったので
遠慮しました😅😅😅


観音様のまつられているお堂は
境内の小高い丘の上にあって、

目の前の由比ガ浜
遠く逗子のほうまで
海がきれいに見えます🙂

長谷寺からの眺望

そばに売店があって、

観音堂前の売店


美味しそうなお団子が売ってました😋



池では鯉が優雅に泳いでましたよ~(^^♪




これから秋の行楽シーズン!!
コロナも何となく収まってます。


機会がありましたら、
皆さんもお参りしてみては如何でしょうか?


それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
よき一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌