浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

昨日は節分、「鬼」にまつわるetc.

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀
今週のお題「鬼」

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からどんより曇り空☁☁☁

予報では、
午後は晴れるような話でしたが
結局一日中雲がはれることはなく、

とても肌寒くて
スッキリしない一日でした
💦💦💦


さて、
昨日2月3日は「節分」でしたね😄


浄蓮寺では
通例に従って、
夕方の「おつとめ」の時に
「まめ」をご本尊さまにお供えし、
おつとめが終わってから
各部屋の豆まきをしました。

f:id:gunjima-taii:20220203180803j:plain
桝の中に豆が入ってます(^^ゞ

ちなみに、まく「豆」は、
片付けと、後で食べることを想定して
「落花生」を殻がついたまま撒いてます
😅😅😅


f:id:gunjima-taii:20220203180913j:plain
浄蓮寺では殻付き落花生をまきます(^^ゞ


景気よく
「ドバーーーーッ」と
大量に撒けばいいのでしょうけど、


後の片づけが大変なので、
各部屋、ちょっとづつ撒いて

撒いた後、全て拾ました
😅😅😅


それと、

世間の風習に倣い
「ヒイラギの枝」に
イワシの頭」を刺したものを
勝手口に貼り付けました。


f:id:gunjima-taii:20220203181104j:plain


夕食は
恵方巻」をいただきました😄

我が家はここ数年、
セブンイレブン」の「恵方巻
です。


f:id:gunjima-taii:20220203181220j:plain


こうして、
例年通り、無事に節分の行事を
勤めさせていただきました~🙏



ところで、節分といえば……、


総本山知恩院では
豆まきの時
「鬼は外」は言わず、

「福は内~
 ごもっとも、ごもっとも!!」

と言うんだそうです。



私自身も含め
人間誰しも、心の中に

「カーッ💢」となって
顔を真っ赤にして怒る
「赤鬼」のような
醜い「怒りの心」
深く根付いているものです。


f:id:gunjima-taii:20220203152159p:plain

「みな人の 心の底の奥の院
  たずねてみれば 鬼が本尊」

(人の心の奥底を訪ねて行ったら
  鬼が心の〈ご本尊さま〉だった)


阿弥陀さまは、
「鬼」の如き「怒りの心」を
断ち切ることのできない

おろかな私たちのことを
決して見捨てることなく、

「〈ナムアミダブツ〉と称えれば
 その身そのまま、必ず極楽に救う」

とお誓い下さっています。


そんな阿弥陀さまの、
誰一人見捨てず
全ての者を分け隔てなく
受け入れて下さる
大慈悲のお心」にちなみ


「鬼は外」は
言わないんだそうです(^O^)


無病息災を祈るだけではなく、

阿弥陀さまのお救いによって
全ての人が極楽に生まれ往くことを
願う心も込められているんですね~(*^^*)


共々に阿弥陀さまの
大慈悲のみ心を尊く受止め、


出来るかぎり
「怒り」を抑え「やさしい心」で
周りに接するように心がけると同時に、


人の身を終えた後には、
阿弥陀さまのお迎えをたまわり
「極楽」に救われ往くことを願って

「ナムアミダブツ」と
お称えいただきたいと思います。


それでは今日はこのへんで、


明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。