浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

免許の更新に行ってきました(*^^*)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、

早朝は陽が差して
「今日はいいお天気になるかなぁ」

と思いきや、

10時前から陽が陰ってしまい、
その後、
終日どんより曇に覆われ☁☁☁

とても寒く感じる一日でした
😱😱😱


さて、

17日(月)の朝までで
増上寺での所用を終えて、

帰りに
免許の更新の為、
幕張にある
「千葉県運転免許センター」

に行ってきました🚙💨

f:id:gunjima-taii:20220119141711j:plain
運転免許センター


県の免許センターに行くのは
今回が初めてでした😅


今まで免許の更新は、
地元・館山警察署で
行っていましたが、


警察署での更新だと、
後日、講習を受けに
行かなければならず
「即日交付」してもらえません😞


県の免許センターなら
「即日交付」
してもらえるので、


増上寺からの帰り道に
済ませてしまおう、
という算段でした(^^ゞ


9時40分頃、
免許センターに到着。

人が集まっているところに
引き寄せられるように
ふらふら歩いていくと、

「整理券」を配っていたので、
よくわからないまま
「整理券」を受け取りました。

f:id:gunjima-taii:20220119141927j:plain
「整理券」11組と書いてあります(^^ゞ

どうしていいかわからず
ボーっと立っていると

「午前中の受付は10時までです。
 ご希望の方はお急ぎください!!」

というアナウンスが
聞こえてきました。

「えっ、午前中の受付は
 10時まで……!!」


……知らなかったΣ( ̄□ ̄|||)


まぁ、しかし、
ギリギリではありましたが
間に合ったので「ほっ」と
一安心😃😃😃


整理券に書いてある
「11組」で、
更新手続きをするようです。

集合時間の
10時15分頃まで、
少々待機


しばらく待っていると
「整理券11番の方、
 4列で並んでください」

と言われて、言われるままに
並んで、


後は流れのままに~(*^^*)


申請書類手続き⇒印紙購入
⇒視力検査⇒写真撮影と進みました。



最近、視力の低下を感じていたので


念の為、年明け早々
眼鏡屋さんで視力を測ったら、

「このままでは、
 更新、通りませんよ」
と言われΣ( ̄□ ̄|||)、

あらかじめ、
メガネを購入してありました。


f:id:gunjima-taii:20220119142938j:plain


お陰で、視力検査も
眼鏡使用の条件付きですが
無事にパスできました(*^^)v



最後に、講習を受講。

うかつにも
「軽微な違反」を一度
してしまった為、
1時間の講習を受けて、

新しい免許を受け取って
無事、更新修了~!!
😊😊😊



ちなみに
「交通安全自己診断」
の結果、

「注意力」と「慎重さ」が
少々欠けているようでした……
😥😥😥



残念ながら
今回の更新で、

ゴールド免許から
ブルーの免許に
なってしまいましたが😥

次回の更新では
ゴールド免許に
復活できるように、

安全運転を
心がけていきたいと思います。
(`・ω・´)ゞ



それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌


ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。