浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「かっぱの湯」に行ってきました♨

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からさわやかに
晴れましたが
🌞🌞🌞

台風の影響か、風が強く、
大荒れの一日でした💦

さて、
2回(月・水)お休みしましたが、
今日からまた再開します。


なぜお休みしたかというと

知合いのお寺の
行事のお手伝いの為、

青森県むつ市大畑町に
行ってきました~💨

f:id:gunjima-taii:20211028103628p:plain
青森県むつ市大畑町


毎年おじゃましていたのですが、
昨年はコロナ禍の影響で
お休みに……💦

今年は復活して
2年ぶりに伺うことができました!(^^)!


例年行事が終わった後、
近くの温泉に
連れて行っていただくのが
1つの楽しみになっていて

中でも、
10/13の記事でもご紹介した
薬研(やげん)温泉
「古畑旅館」は特に思い出深い
温泉でした。

gunjima-taii.hatenablog.com


残念ながら「古畑旅館」は
廃業してしまいましたが、

今年は、

さらに奥の「奥薬研」
と呼ばれるところにある
「かっぱの湯」
連れて行っていただきました
🙌🙌🙌

f:id:gunjima-taii:20211028104845j:plain
かっぱの湯


「かっぱの湯」は
むつ市が管理している公共の温泉です。
(入浴料は無料です!!)


むかし、
慈覚大師というお坊さんが
大けがをして
かっぱに助けられた、
という言い伝えが
あるんだそうです😄


f:id:gunjima-taii:20211028110005j:plain


川沿いに露天風呂が作られていて、
小さな脱衣所だけが
建てられています。

f:id:gunjima-taii:20211028110138j:plain
脱衣所内部の様子

石鹸・シャンプーなどの使用は
禁止になってます😅

f:id:gunjima-taii:20211028114450j:plain


「男湯」「女湯」の区別はなく😲

1つの浴場を時間帯で
「男性専用」「女性専用」に分けて
利用しているようです。

私たちが行ったのは
午後3時頃。

ちょうど3時から
「男性専用」だったので
ちょうどよかったです。

(逆だったら
 入れないところでした😅)



それではお待ちかね~

お風呂の様子がこちら!!

f:id:gunjima-taii:20211028110804j:plain
「河童の湯」


お風呂から見える、
河原の紅葉が
とてもキレイでした~


f:id:gunjima-taii:20211028110858j:plain


かっぱくんもいましたよ~😄


f:id:gunjima-taii:20211028114346j:plain


一緒にお手伝いに伺った
ご住職の娘さんの
旦那さんO君と、

1時間くらい
ゆ~っくりお湯につかって

久しぶりに
リラックスした時間を
過ごさせていただきました
✨✨✨


ちなみに……、
「奥薬研」には
もう一つ温泉施設があって、
そちらはレストハウス
併設されています。

「来年は
 そっちに行きましょう😄」

って、
もう来年の話をしながら
帰りました🤣🤣🤣


ついでに、
奥薬研への道中の
紅葉の景色がこちが

f:id:gunjima-taii:20211028114954j:plain


日が暮れかけていたので
写真で見ると
ちょっと暗いですが、

紅葉と渓流の景色が
とても素晴らしかったです
✨✨✨


2年ぶりの大畑。
今回も大変思い出深い
3日間でした(^O^)

滞在期間中何かとお世話になった
ご住職さまとO君に、
この場をお借りして
改めて御礼を申し上げます
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように……

(^^)/~~~

合掌

ぐんちゃん和尚の「おはなし聞きます(^O^)」

辛かったこと、悲しかったこと、今悩んでいること、うれしかったこと……
何でもおはなしお聞きします(^O^)
基本的にお話をお聞きするだけで、
こちらからの積極的なアドバイス等はいたしません。
先ずは、サイドバーの「お問い合わせフォーム」から
お申し込みください。
「お名前」は実名でなくてもOKです!!
ご希望の日時と方法(例:ご来寺、お電話etc.)を
調整させていただきます😀
秘密は厳守します。