浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「住みたい場所」にまつわるetc.

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

今週のお題「住みたい場所」

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からどんより曇り空☁☁☁

時折お日さまも顔を出してくれて、
晴れたり曇ったりの1日でした😃

鳥取・島根では
豪雨の情報が伝わっています。

被害にあわれた方には
心よりお見舞い申し上げます。

被害が最小限にとどまりますように
心から祈るばかりです。



さて今日は、久し振りに
今週のお題」に挑戦!!

2回続けて、今週のお題
パスしてしまいましたので、

今回は何とか
エントリーしよう!!

と思いましたが……、

「住みたい場所」

う~ん、はてなさん、
相変わらず
難しい「お題」ですな~😅

住みたいところってどんなところ?


住みたいところって、
どんなところかな……

改めて考えてみると、


台風が来ないところ
集中豪雨が降らないところ
突風や竜巻がないところ
地震がないところ
寒くないところ
暑くないところ
戦争や紛争がないところ
貧富の差がないところ
年をとって辛い思いをしないところ
大事な人と別れる悲しみがないところ
住む人がお互いに思いやりに溢れ
敬い合っているところ

って感じですかね😅


そんなところが
あったらいいな~と
思いますが、

この世にそんな
都合のいいところが
あるんでしょうか……?



あるわけないじゃ~ん!!
😱😱😱


しか~し、
この世にはどこを探しても
そんな願ってもない場所は
ないと思いますが、


この世を離れた所には
存在します!!


それは、
「極楽浄土」です!!


f:id:gunjima-taii:20210705212425j:plain
「極楽浄土」を描いた「観経曼荼羅

極楽ってどんな世界?

「極楽浄土」には
自然災害など一切ありません

暑さ寒さに
煩わされることも
なければ、

戦争も紛争もない、
完全に平和な世界です。

年をとって、体が思い通りに動かず
辛い思いをすることもありません。

又、極楽に救われたら
永遠の寿命を授かることができます。
だから、
大事な人とお別れする悲しみも
極楽では有得ないことです。

更には、
極楽に救われたら、誰もが

位の高い菩薩さまと
成らせていただけるのです

極楽は、
「菩薩さまの寄り合い」
ですから、互いに恨んだり憎んだり、
ということは全くありません。

本当に心から
お互いに敬い合い、
「真の平和」が
約束されている世界が
極楽です。

極楽に救われ往くには?

そんな願ってもない世界に
お救いいただくには
どうしたらいいか?

法然上人は
阿弥陀さまのお救いを信じて、
 ナムアミダブツと称えれば
 誰もが、この身このままで
 極楽にお救いいただける」

とお説き示し下さっています。

f:id:gunjima-taii:20210705212627j:plain
浄土宗 元祖 法然上人


この世に生きている間は
残念ながら極楽に住めません。

しかし、人の身を終えて
次に生まれ変わる時には

極楽へ救われ生まれることが
できますように

皆さんも
「ナムアミダブツ……」と
お称えしてみては
いかがでしょうか?


それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように

(^^)/~~~

合掌