浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

総本山知恩院御忌大会 動画配信中🙏

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
やはり、早朝は少々冷え込みましたが、
日が出てからは結構暖かくなり、

穏やかな一日となりました😄

ここ数日、
わりと天候が落ち着いているので
嬉しい限りです(^^♪

総本山知恩院 御忌大会 厳修

さて、週明けから
緊急事態宣言下に置かれる
京都では

18日(日)~25日(日)
浄土宗総本山知恩院にて
「御忌大会」
が厳修されています🙏

f:id:gunjima-taii:20210423191808j:plain
令和3年総本山知恩院御忌大会パンフレット


又、今日から25日まで
知恩院以外の
京都の3つの大本山でも
同じく「御忌大会」
(以下、「御忌」)が
勤められています。

「御忌」については
こちらを参照ください
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

gunjima-taii.hatenablog.com

2年ぶりの「御忌」

毎年厳修される「御忌」ですが、
昨年はコロナ禍の影響で
一年延期になったので、

今年の「御忌」は
2年ぶりの開催となります。

予定ならば……、

予定通り昨年開催されていたら、
知合いが導師を勤める関係で
私も法要に出席するはずでしたが、

1年延期となり、

しかも今年は、
大幅な人数制限
がかけられた為、
残念ながら、
出席は叶いませんでした😢

YouTube 動画配信中

法要に出席できないのは
まことに残念ですが、

なんと知恩院では
御忌の法要の様子を

YouTube
配信しています!!

ちなみに、
20日の日中法要の様子がこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

(全部見ると2時間くらいかかるので、
 飛ばしながらご覧いただいて
 雰囲気だけでも
 感じ取っていただければと思います😅)

www.youtube.com

ミッドナイト念仏in御忌

18日(日)
御忌開会にあわせて三門楼上で

「ミッドナイト念仏in御忌」
が行われました😄

「ミッドナイト」という名の通り、

夜8時から翌朝7時まで
夜を徹して
お念仏を称え続ける、

というものです。

その様子がこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


www.youtube.com


例年なら、どなたでも自由に、
好きな時間(例えば10分だけでもOK)
参加できます。
これまで、毎年1000人位の人が
ご参加下さっていましたが、

今年は、これまたコロナ禍対応で、

人数を制限したうえ、
事前予約をした方に限り
ご参加いただいたとのことです。

3年位前に、
この「ミッドナイト念仏」の様子が
報道ステーション
生中継されたことがありましたΣ( ̄□ ̄|||)


偶々見ていた友人が、
「これ、行ってみたいー✨」
って言ってたので、
「じゃ、一緒に行こうか!!」
って話してたんですが、

未だ、実現できずにいます(T_T)

コロナが収まったら、
是非、実現したいです🌈

おわりに

人数制限などもあり
例年通りとはいかないまでも、
無事に、知恩院さまでも
御忌が勤められていることを
大変、嬉しく思います🙏

来年こそは、コロナが終息して、
知恩院の御忌にも参加できることを
願ってやみません😃

みなさんも、
来年、コロナが終息していたら
知恩院の「御忌大会」と
「ミッドナイト念仏」

是非御参詣ください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって
良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌