浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「鬼」にまつわるetc

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「鬼」
南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からスッキリ晴れました~🌞🌞🌞

昨日は温かったものの、
午前中はずっと曇り空、
午後からは晴れ間がのぞいたものの
終日風が強く、荒れた一日でしたが、

うって変わって
今日は若干肌寒さはあるものの、
風もなく穏やかな小春日和の一日でした。

今日は立春、暦の上では
今日から春です!!

さて、春の初日の今日は
今週のお題」に挑戦👏👏👏
「鬼」ということですが……、


f:id:gunjima-taii:20210202145221j:plain

「鬼」と聞いて、
みなさん怖いイメージを
お持ちのことと思いますが……、

さて、その怖い「鬼」は
どこにいるのでしょう?

人みなの 心の底の奥の院
覗いてみれば 鬼が本尊

という歌があります。

奥の院」といえば
お寺などの一番奥、
もっとも大事な場所であり
そこには普通、
仏さまがいらっしゃいます。

では、私たち人間の
心の奥底「奥の院」はどうでしょう?

どんな仏様がいらっしゃるかと
そっと覗いてみたら、
何とそこに居たのは
仏さまではなく鬼だった、
ということです。

私たちが「怖い」とおそれる「鬼」、
実は私たちの
心の中に住み着いている
ものなんですね~😱😱😱


私たち人間誰しも、
「煩悩」という悪しき心を持っています。
挙げればキリのない煩悩ですが、
代表的なものとして

「貪」=欲貪りの心
「瞋」=いかり、腹立ちの心
「痴」=道理をわきまえない自分中心の心

の三つに収まります。

この三つに代表される
私たちの心に深く根付く「煩悩」こそが
「鬼」の正体なんですね~(T_T)

中でも、「瞋」=怒り腹立ちの心については
コロナ禍の影響でしょうか?
世の中全体がイライラ・ギスギス
しているように感じます。

かくいう私も例外ではなく、
恥ずかしながら、最近
「イライラしてるな~」と気付くことが
多くあります(反省💦💦💦)


怒りの心は、時に、心の中に収まり切れず
言葉や表情に出てしまうこともあるようです。

腹立てば
鏡を出してツラを見よ
鬼の素顔が ただで見られる

そして、怒りの心は
人を傷つけるだけでなく、
結果的に自分自身を苦しめることに
つながることもあるようです。


お釈迦さまのお話を一つご紹介します🙏

~~~~~~~~~~~~~~
ある時、お釈迦さまが托鉢をしていると
異教の修行者が
大声をあげてお釈迦さまを罵りました。

しかしお釈迦さまは、
まったく意に介せず平然と托鉢を続けます。

すると異教の修行者は、ますます怒り、
足元の土をつかんでお釈迦さまに投げつけました。

その瞬間、
お釈迦さまの方から修行者に向かって
強い風が吹き、異教の修行者は
自分が投げつけた土を
まるごと浴びてしまいました。

その様子を見たお釈迦さまは
このように仰せになりました。

「故なく乱暴な言葉で
 清浄なる者を汚そうとしたら、
 かえって自分自身を汚すこととなるだろう

 それはあたかも、
 自らが投げた土が逆風に吹かれて、
 自らを汚すようなものである」

このお釈迦さまのおさとしを受け
異教の修行者は自らの過ちに気付き、
そのうえでお釈迦さまの教えを聞き
よろこんで去って行った、ということです。

~~~~~~~~~~~~~~

怒りのままに人をののしり傷つけると、
そのまま自分に返ってくる、
という教えです。

怒りの心をはじめとする「煩悩」
断切ることはできません。

しかし、心がけ次第で
「抑える」ことはできます。

時に、自分自身を静かに見つめ直し
「煩悩」が加速しすぎないようにブレーキをかけて
人も、自分自身も大切に
するように心がけたいものですね😊


あれっ、
「鬼」について書いてたつもりが、
だいぶ脱線しちゃったかな?と
今さら気付いた「今週のお題」でした😅

どうぞ、ご容赦下され🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって良き一日となりますように
(^^)/~~~

合掌