浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

水仙レポート②

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からすっきり晴れました~🌞

気温はそれほど上がりませんでしたが、
風もなく、穏やかな冬晴れの一日になりました!(^^)!

と、お天気は良かったのですが、
相変わらずコロナ感染拡大は止まらず、
遂に「緊急事態宣言」
今週中に出される見通しとのこと😱

それでも、今回は学校の一斉休校はないようですね……。
今後どうなるか、状況を冷静に受け止めていきたいと思います。


さて、世間の暗いニュースから気分を変えて、今日は
水仙レポート②」
をお届けします👏👏👏

正月2日と3日、2日続けて水仙の様子を見に行きました
(2日は行ったのが夕方で日が陰ってしまっていたので翌日出直しました💦)

f:id:gunjima-taii:20210104190955j:plain


「日本一水仙の里」
という、強気な看板がお出迎えです😅

先ずは、前回と同じ佐久間ダム湖の様子を。

前回のレポートよりも開花が進んだ気もしますが、
場所によるんですね~。
沢山咲いている場所がある反面、
まだ全然咲いていなくて葉っぱばかりの場所もありました💦

けっこうよく咲いているところがこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20210104191236j:plain


f:id:gunjima-taii:20210104191724j:plain


今回は、佐久間ダム湖から、更にもうちょっと奥の
「をくずれ(大崩)水仙郷」
にも足を延ばしてみました😀


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:gunjima-taii:20210104191922j:plain


f:id:gunjima-taii:20210104192018j:plain


f:id:gunjima-taii:20210104192044j:plain


こちらも、けっこう咲いているな~と思う反面、
やはり、葉っぱばかりのところもありました。


お正月休みということもあってか、
水仙を愛でに来ている方もチラホラいらっしゃいましたが、
「密」になるには程遠く、
皆さん、ゆったりのんびり水仙を楽しんでおられました😀

あたり一面に、水仙のいい香りが漂っていました。
ネットでは水仙の香り」をお届けできないのが
とても残念です(T_T)


花が咲いていない所がまだまだあるということは、
それだけ長い期間、水仙を楽しめるということで💡

鋸南町のホームページによると
今年の「水仙まつり」は2月7日まで開催とのこと。

できればもう1回はレポートしたいと思っています。
どうぞお楽しみに✨✨✨

それでは今日はこのへんで

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌