浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

水仙レポート

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)

今日の鋸南町勝山は、
朝からいいお天気になりました🌞

昨日はどんより曇り空で☁☁☁
おまけに風が強く、挙句の果てには、
夕方から雨がパラついたりと、
散々な天気でしたが、

今日は、昨日の強風はおさまり
穏やかに晴れて、気温も上がり暖かな一日になりました😀

という訳で、今日は午前中、
客殿と庫裏の窓掃除をしました。

f:id:gunjima-taii:20201225150349p:plain
イラストはイメージです

外から水をジャージャーかけて、
ワイパーで水をはらって、しあげは新聞紙で拭き上げました。
内側は、ガラスクリーナーを使って
乾いたタオルで拭きました。

ちゃんときれいになっているか、はなはだビミョウですが💦
年末大掃除の第一弾は終わったことにします😅

そして午後から、
せっかく天気がいいし温かいので、
水仙の咲き具合を見に
以前ご紹介した佐久間ダム湖」へ行ってきました🚙

gunjima-taii.hatenablog.com


鋸南町日本水仙の産地として知られていて、
毎年水仙まつり」が行われ
県内外から、沢山の方が水仙を目当てに訪れています。

今日も年末の平日にもかかわらず、
水仙目当ての方が、チラホラいらっしゃいましたよ😃

さて、気になる今日の水仙の咲き具合は……?

佐久間ダム湖の開花状況はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

f:id:gunjima-taii:20201225151211j:plain


残念ながら😥まだ2~3分咲きといったところでしょうか?

全部咲きそろったら、けっこう見ごたえありますよ😄

こちらは、もう少し咲いてますかね?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

f:id:gunjima-taii:20201225151928j:plain


観音様と一緒に、

f:id:gunjima-taii:20201225152319j:plain


おまけにもう一枚

f:id:gunjima-taii:20201225152426j:plain


見ごろはこれからのようですので、
又、改めてリポートしますね!!

どうぞお楽しみに!(^^)!

それでは今日はこのへんで、

明日が皆さんにとって良き一日でありますように
(^^)/~~~

合掌