浄土宗 浄蓮寺

千葉県鋸南町にある浄土宗のお寺のブログです

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

私の好きな本⑨

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南無阿弥陀

みなさんこんにちは(^O^)
今日も鋸南町勝山は、
終日晴れたり曇ったり☁☁☁
肌寒くスッキリしない一日でした。

昨日もその前も、
ここしばらくスッキリしない日が続いています。
東北や北陸の方が
冬場は雪の日がおおくて日照時間が少なく
「冬季うつ」になる人もいるという話を聞きますが、
それもうなずける話だな……と思います。

コロナ感染も相変わらず勢いがおさまる気配がありませんので、
週末は、ステイホームで読書など如何でしょうか?ということで

今日は
「私の好きな本」シリーズ その⑨
をお届けします!!

今日ご紹介するのは、
『緩和ケア医が、がんになって』(大橋洋平)です。

f:id:gunjima-taii:20201210204559j:plain


この本は、新聞の広告で紹介されていたのを見て、
見た瞬間に「ポチッ」と衝動買いしました。

内容は題名通り、
緩和ケア医である大橋先生が、
闘病を通じて感じたことなどを綴った一冊です。

読んだ感想は、一言でいうと
大変勉強になりました。


お医者さんとして
患者に向き合っている時には気付かなかったけど
自分自身が患者になって初めて気付いたことを

ご自身の体験を通じて書いておられます。

私も坊さんとして、遺族の方と接する機会が多くあります。
極力、遺族の方の心に寄り添えるように心がけていますが、
はたして、本当に遺族の方の思いに沿うものだったか?

改めて考える機会になりました。

又、「傾聴」の重要さを再確認することができたのも、
大きな収穫でした。

私は特に「傾聴」の研修などは受けてはいませんが、
どんな場面においても
相手の方の話を「じっくり聞く」という姿勢を
大事にしていきたいと思いました。

他にも書きたいことは沢山ありますが、
きりがないので今日はこのへんで、

気になる方は、是非ご一読されますことをお勧めします。

明日が皆さんにとって良き一日でありますように

(^^)/~~~

合掌